保険を見直して、人生を再考した
我が家も投資、始めます。
新NISAとやらが始まって、お金は貯蓄するのではなくどんどん投資に回しなさいと言われるようになってきた。
我が家でも一旦NISA口座は作っているものの、その後何を買えば良いのかもよく分からず、放置しているのが気になっていた。
今は夫婦で共同口座を作ってそこに毎月決まった金額を振り込む形にしているけど、口座にお金が入っているとついつい使ってしまって貯蓄がちゃんとできているのかよく分からず……(子供用品の準備も多く、出費の多さに目を瞑る今日このごろ)
もうすぐ生まれる子供には、お金がないからと言ってやりたいことを諦めさせたくない!と思い、自分の将来設計や家計を一旦見直すことにした。
そこで参加したのがママ向けに開催されていたオンラインセミナー。
FPさんが講師を務めていたのだけどまず最初に「掛け捨ての保険で夫婦で月1万円以上払っている場合は、払い過ぎ」と学び(まさに我が家…)、どうやらNISAとか何やら言う前に、まず保険の見直しから始めた方がいいことを悟る。
参加者特典として、無料で講師のFPさんに相談できるということだったので申し込んでみることにした。
夫と予定を合わせて一週間後くらいにオンラインでFPさんに相談。
まずは子供の数やお家のローン、老後の生活などを思い描いて、月にいくら貯蓄すべきなのかを割り出す。
これが、急に聞かれてもなかなか答えを出せずに困った。老後に行きたい旅行の頻度とかも夫婦間で差があったりして…
FPさんがうまく話を付けてくれて、年表を作成してくれる。
そして我が家が今入っている保険をお話しして、どうすべきかを一緒に考えてもらった。
嘘を書いてしまうのが怖いので詳しくは書かないけれども(気になる人は信頼できるFPさんに色々聞いてみてください)どうやら保険会社に払いっぱなしの掛け捨てではなく、貯蓄型保険というもので保険会社が払った保険金を元に資産運用までしてくれる商品があるらしく、それを勧められた。
そんなものがあるなら、よく分からないまま自分でNISAをするよりもなんだか良さそう!生命保険もついてきて一石二鳥!
夫と身を乗り出してFPさんの話に聞き入ってしまった。
無知って怖い
頭が良すぎるFPさんの説明に必死についていきながら、思ったこと……無知って怖い。
恥ずかしいのだけど、私はFPさんに教えてもらうまで貯蓄型保険というものがあることを知らなかった。
夫が独身時代に入っていた掛け捨ての保険に、ほぼ何も考えることなく私も入って夫婦で月2万円ほどを払っていたのだ。
貯蓄型保険というものを知らなかったら、私は子供が大きくなるまで返ってくる保障のないお金を月2万円も保険会社に払い続けていたのかと思うと、とても怖くなった。
1年で24万ってことでしょ?それってバカにならない。
何事も情弱は人生をハードモードにする。
やっぱり情報収集して勉強して、自分で考えた上で結論を出すことが大事だ。
でも、今使うお金に一番価値がある
オンライン相談の中で、FPさんには合計4つの保険を勧められた。
人生で起きうるリスクに備えて、貯蓄型保険を含めた2つには入るように勧められたが残り二つについては「どこまで備えるか…というところですね」と選択を委ねられた。
契約については次の日程で進めることにして、とりあえずオンライン相談は終了。
あらかじめ郵送で送られていたパンフレットを机に並べ、FPさんの難しい話の理解があっていたか夫婦で認識を合わせながら(笑)夫婦会議が始まった。
「やっぱり、うちはガン家系だし色々心配だから保険は多めに入っておきたいよ〜」
とわめく私に「ただでさえ貯蓄型保険は月々の支払い金額が高いのに、あれもこれも付けたら保険貧乏になっちゃうよ」と夫。そうは言っても、ガンがマジで怖すぎる私はやっぱり踏ん切りがつかない。
そんな様子を見かねた夫が「だってね、そんな将来のことばっかり心配してたら、子供と旅行に行ったり、遊びに行ったりするお金がなくなっちゃうよ」と諭してきてハッとした。
た、確かに……………
ぶっちゃけ、ガンになったとしても自由医療や先進医療を使用しなければ高額医療費制度で9万円程度には治療費を抑えることができる。
人間ドックやがん検診に通って健康に気を付けていれば、高度な医療を使う必要のある可能性は低くできるかもしれない。
老後資金だって確かにたくさんあることに越したことはないけれど、ないならないで働けばいいし、夫婦で質素な暮らしをしてどうにだってなる気がする。
でも、小さな子供と過ごせる時間は今しかないのだ。
子供に家族の思い出を与えられる時間は、今しかない。
老後に使うお金より今使うお金が何倍もの価値がある。
そのことに気づけたよ、ありがとう………夫。
夫は「老後に金なけりゃガソリンスタンドの店員でもなんでもやるよ」と笑った。
ということで、FPさんに勧められた最低限の2つの保険に入ることになりそう。
まあ、入ってみて余力があれば現時点である貯金もNISAとかに回せたら理想かなあ。
お金のことをきちんと夫婦で話し合っておくことは、安心につながると同時に、何に価値を置いて生きるかという「人生を考えること」だと実感した。
赤ちゃんを迎える前に、そんな機会を持ててよかったーーー!!と思った次第であった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?