見出し画像

【ブログ/日記】お年玉の季節ver.3






禿げてきた?

クロシオです。

新年明けましたね。本年度も宜しくお願いします。



御託はいいのでやるか!!!

マイセルフお年玉じゃあああああああああああああ


はい、毎年1人で何やってんだとは思いながらも3年目。
恒例行事になって参りました。


スクラッチくじ50枚、1万円分
財布の中身をいたずらに減らしつつ新年の抱負を語るこの企画。



毎年毎年絶妙にアンニュイな顔した動物が載っている東京都宝くじ。
なんでそんな微妙な顔なんだ。
もっと明るい顔撮れるだろいくら動物でも。

分かってます。
こんな宝くじそうそう当たらないんです。
今年で合計150枚目。これで当たらなければそういう事です。
私が身をもって証明しつつ、今年の抱負を語っていきます。

ではどうぞ。


▪︎1枚目〜10枚目/ 昨年の目標


まずは昨年の振り返りから。

1枚目。ハズレ


昨年の目標はこちらでした。


2枚目。200円あたり

■一つ目 『音楽:5曲投稿する』について。

先に結果を言うと、一応達成、という感じでした。
昨年は4曲を1から制作し、もう1曲は一度やってみたかった、別の方が作られたフリー音源に歌詞を載せるというもの。

昨年目標を掲げた段階では、「5曲1から全て作る」という感覚だったため、まあ達成、という感じ。

とはいえ、昨年も色々な技術を学び、とても成長できた気がします。

3枚目。ハズレ

また、昨年はマスタリング(※ザックリ言うと楽曲の質アップ)に投資をし、各段に曲の質が上がりました。

そのため、過去曲を再編集して上げ直しも行なっております。
ちょっとYouTubeやSoundcloudがゴチャゴチャしちゃったけど、仕方ない。

自分でも成長が分かるので、この調子で作曲も続けていきたいと思います。何曲かリンク貼っておくので、よければ聴いてね。



4枚目。ハズレ

では次。

■二つ目『ブログ:画像にこだわる』について。

こちらは未達成!
厳密には40%くらい達成、と言う感じかな。
というのも、昨年は音楽に注力し、そもそもブログを書けませんでした。
日記的な物を除いたら記事2つしかないわ。

5枚目。200円あたり

こちらがその二つ。
一応色々、『画像映え』を意識はしていたんだけど、今見ても「流石に自撮り棒買った方がいいな…」とか、「自分ばっか映し過ぎだな…」とか、物足りない感じがします。

6枚目。200円あたり。

今年は音楽に注力する気が強く、日記は書いてもこういった企画記事はちょっと書けるか微妙なんですが…書く際にはこだわっていきたいですね。


7枚目。ハズレ。

■三つ目『その他:人前に出る』

こちらは大成功!

曲を作り始めたは良いけれど、どうやって聴いてもらう人を増やせばいいのかわからない。そのためにこの目標を掲げていました。

8枚目。ハズレ。

とにかくまずは曲を聴いてもらえそうなところに行こう!と思い、東京の色々な現場(ライブ会場、ステージ)に行ってみるところから始まりました。

ありがたいことに、そういった場所で色々な方にお声がけいただき、昨年の6月ごろに初めてMCバトルにも参加し、10月ごろには初めてライブにもお呼びいただけました。

9枚目。ハズレ。

今年は呼ばれる前にもっと沢山、自分からライブなどの場に出させてもらえるよう、発信していきたいと思っています!

勿論、YouTubeとかにも動画・曲を上げるので、聴いてくださいね。

10枚目。ハズレ。


はい、そんな感じで10枚削り完了!

結果は…

200円×3枚

600円当たり!
まあ、元々10枚に3枚は当たり入っているらしいので、実質ハズレです。
どうせ外れるんですから、気にせず行きましょう!



■11枚目〜50枚目 / 今年の目標


はい、では今年の目標を語りながら、一気に10枚ずつ見せていきます。


11〜20枚目


今年の目標はこちら。

3枚あたり



■1つ目『楽曲の5曲投稿』について。

継続!
これは毎年の目標にしていこうと思います。
曲作りには慣れてきているのですが、外に出て活動を行いながら達成できる目標としては、やはりこれが適切かな、と思いまして。


21-30枚目

もちろん、5曲以上作る余力があればそれ以上にも作っていこうと思います。
頑張る…というより、最近はかなり楽しいので、楽しむぞ!!


3枚あたり


■2つ目『お金を稼ぐ』について。

今までで一番生々しい目標ですね。
とはいえ、これは『音楽やブログで今年から食っていくぞ!』みたいなガツガツした目標ではありません。

昨年よりもさらに多くの人と沢山関わる事が予測できるので、そこに伴う「お金」に関することを学んでいけたらな、という意味合いが強いです。


31-40枚目

「お金を学ぶ」だと何というか目標として弱い気がしたので、少しでもいいから稼ぐことを意識してみよう!と思ってこの目標にしました。

加えて、ブログを書く時に(…今年も書く余裕があるか分かりませんが…)一環したテーマみたいなものがあるのは良いんじゃないか、と思いまして、今年は少しでも「お金」が絡むものを書いてみようかと思います。

…書けたら、ね。書けたら。


3枚あたり

■3つ目:フォロワー500

最後はこちら。
フォロワー数500!

毎年毎年ダラダラと『知名度上げてぇなぁ~』みたいなことを心では思っていたのですが、こちらも今年はちゃんと向き合っていこうと思い、この目標にしました。

まあ、Xなどはやりようによってはすぐ500人突破する方法もあるにはあるでしょうが、そういうのじゃなくてさ。こう…心からフォローしてくれる、曲を聴いてくれるような人が500人増えればいいなってね。


41-50枚目

因みに何故『X・Instagram』なのかも一応説明しておきますと、私が今曲を作っているHipHop、ラップ界隈はXよりもInstagramの方が主流だから。

私もつい最近知りました。
Xばっかりやっているお前ら、インターネットはXだけじゃないみたいだぞ。

3枚あたり



ハイ。そんな感じで50枚完了!

結果は…


200円×15枚=3000円当たり!




…ハイ。
つまり10枚につき3枚の必ず入っている当たり『のみ』。つまり実質完全に外れです。


一応建前上リアクションしましたが、流石に慣れました。毎年損しかしていないわこの企画。

とはいえ、良いブログのネタになるし、なんか「今年も走り出すぞ!」ってやる気になるし、結構気に入ってるんですよね。


そんな感じで、今年もよろしくお願いします!

以上!クロシオでした!

回ればいいのよ元々空気