見出し画像

コーヒーを夜飲みたい


ビジネスホテルからこんばんは。クロシオです。

眠る2〜3時間前って、なんだか良~い時間ですよね。なんでも気ままにできるようなこの時間、私は大好きです。

しかし、1つだけ、ちょっとやりにくい事があるんです。それがこちら。

これです。
え、何故かって?

夜にコーヒーを飲むのって、抵抗ありません?
別に好きに飲めばいいんですけれど、「眠れなくなりそう」「明日も早いしな…」という雑念が入って、変な負い目を感じてしまう。

しかし、この素敵な時間には最適な飲み物だと思うんですよ。こう、気兼ねなく飲みたい…

という訳で、

今回はこれをやります。


■負い目を無くすには

まずは状況整理。

改めてですが、コーヒーは「眠れなくなりそう」って思うから飲みにくいんですよね。

じゃあ、「眠れそう」が上回ればいいんじゃない?

・睡眠を促す事を沢山やったり
・カフェイン(コーヒーの目覚まし成分)を打ち消すものを食べたり。

そういう『眠れそうなこと』を沢山やって、自信持って寝れるようになれば良いはず!

では、それらを調べましょう。

■眠れそうと思うには?


眠るために必要そうなこと』は、大きく分けて2つ思い浮かびますね。

  1. 自分の脳みその「眠りて~」と思う部分に直接働きかける

  2. コーヒーの目覚め成分「カフェイン」を無効化しにいく

この2方向から攻めていきましょう。

とりあえず、『1.眠れそうな行動をする』から考えます。


皆の味方、Google先生を使って色々調べた結果、こんな感じでした。

1.眠れそうな行動をする


適度な運動をする
いくつかのサイトを参考にしましたが、「60分前後の軽いウォーキング」
「5㎞くらいのウォーキング」というものが多かったです。軽いか?これ。結構重くない?

まあ良いでしょう。次。

▼湯船に浸かる
就寝の2~3時間前に、40℃前後(やや熱めが理想らしい)の湯船に浸かるのがいいらしいです。
私はお風呂は嫌いじゃないので、これはまあ簡単ですね。

▼早めに食事を摂る
こちらも、遅くとも2~3時間前には食事を済ませ、寝る時に胃袋を休ませられるといいとの事。眠る時間を0時とすると、21時までには食べ終えちゃいたいですね。

▼アロマを焚く / 音楽を聴く
いい香りや音楽で睡眠欲を促すそうです。
こういうの全然詳しくないんですが、まあ気分が味わえればOKとしましょう。アロマキャンドルを適当に買ってきて、音楽はサブスクやYoutubeで探しちゃう感じで。



…うん。なるほど。
これだけやれば眠れそうな気もしてきましたが、不安の種は最大限潰しておきたいもの。

続いてもう一つの対策も見ていきましょう。

2.カフェインを抜く行動をする


▼マグネシウムを摂る / カリウムを摂る
カフェインは摂取した『マグネシウム』『カリウム』を消費する作用があるそう。
これが栄養不足や、不安な気持ちの原因になるらしいと書かれていました。

これは「カフェインを抜く」という目的とはちょっとズレていますが、沢山接種しておけば安心ですね。

こちらのサイトなど、いくつかの情報を参考にした所、『摂取基準量』なるものがあるそう。
マグネシウム・カリウムの摂取基準量は…

 ● マグネシウム… 3000㎎
 ● カリウム     …   370㎎

これだけ摂ればOKっぽい。
あんまり分かってないですが、とりあえずこれを超えておけば、気休め程度には安心できますね。

では次。

▼水分を摂る
カフェインは利尿作用があり、水分補給も大事との事。あまり飲みすぎてもトイレに行きたくなるだけですし、1日使って、合計2ℓくらい飲んでおけばよさそうです。

▼適度な運動
さっきの『5㎞歩く』はコーヒーを飲む前、こっちは『コーヒーを飲んだ後』に行うものですね。
ストレッチなど、ゆっくり室内で行える運動が良さそうです。


●大きな問題

さて、サラッと上げましたが、一つ大きな問題があります。

これよ。
12時間経過する
体の中のカフェインが抜け切るには、10時間〜20時間かかるそう。12時間くらい経過すれば、まあ安心らしい。

寝る前に飲みたいのに無理じゃんこんなの。

…まてよ?


…アメリカの時差が12時間…?

よし、一つ思い浮かびました。
この作戦は実行したときに紹介しましょう。


●やるべきことが決まった


さてさて、そんな感じで出揃いました「コーヒーを飲んでも眠れそう」と思える条件!


これをこなしつつ、コーヒーを楽しみます!!!!

そしてこのミッションを無駄なくこなすために、今回はビジネスホテルを借りたって訳。

んじゃ、やるぞー!!!!

■歩く

というわけで、東京タワー前に来ました。



まずは『適度な運動(ウォーキング)』をやっていきます!


調べてみた所、渋谷の109までがちょうど5kmのようなので、2つの名所を繋ぐ道、歩いて行きましょう!


冬の東京タワー、めちゃくちゃ綺麗ですね!

寄り道しようかなとも思いましたが、もし今誰かに話しかけられたら「寝るために来ました」としか答えられず、最終的には警備員さんを呼ばれるでしょう。

そうなる前に早速、歩きましょう!

ビルに映る東京タワーかっけ

時刻は現在19時ごろ。
そんなに時間があるわけではないので、早足で行きましょう。

●ついでに


ところで、今日は10個もやることがあります。
この5kmの道のり、ただ歩くだけでは勿体無いですよね。

なので、他のタスクもこなしていくことにしましょう。

という訳で、少し先にあった公園に着きました。
夜、誰もいない公園ってエモ〜い。


こちらで優雅に夕食を済ませましょうか。

近くのスーパーとコンビニで買い物をしてから、こちらに来ました。

何を買ったかというと…


バナナです。


ほら、マグネシウムとカリウムの摂取が必要じゃん?
食事も早めに食べなきゃいけないし。

調べたところ、バナナ1本にはカリウムが450mg入っているらしい。食べやすいし、外にも持ち運びやすい、良い果物ですね。


では、いただきます。

美味い。


よし。

まあ、バナナ一本食べるなんて造作もないですからね。

では、食べ終えた事ですし…



納豆でも食べますか。


調べたところによると、ひきわり納豆には100gあたり700mgのカリウム、そしてマグネシウムも100㎎接種可能なハイブリッド食品。

購入した3パックを食べたら、カリウム966mg、マグネシウム138㎎の大量摂取が出来ますね!!最高!!!


ではいただきます。

美味い…けど外で納豆食べることある?

私は無いわ。バナナの後に食べるのも初めてかも。


何枚か撮影したけど、絵面が悪かった

普通に美味しいわ。むしろなんか、外で食べるとさっぱりしてる気がする。匂いが籠らないからか?


完食。
3パック一気に食べるのも初めてでしたが、小腹空いた時ちょうど良い量でした。なんかピクニックで納豆食べてるみたいで楽しかった。

まぁ~でも人が居たら匂いキツいだろうだから、あんまり昼間にはやるもんじゃないかもな。

目瞑ってた

さて!

ある程度カリウム、マグネシウムを摂取できたことだし、散歩の続きですね!

その前にもっとマグネシウム取らなきゃな。


あおさは1mgあたり32mgのカリウム、そして同量32㎎のマグネシウムが含まれているそう。

コーヒーの為に摂取の最大効率を目指すなら究極の食べ物ですわ!!


こちら一袋で10gなので…全部食べればカリウム・マグネシウム共に320mgの摂取ができますな!
皆さんもコーヒー安心RTAをやるときは是非あおさを食べましょう。

たこ焼きとかお好み焼きにふりかけるイメージしかありませんが、今回は効率重視。このまま…


ザァ…っと。

お、素朴なうま


!?

!?!?!?!?

!!!水!!!!!!!!!!!!!!!!!!

グェ

ングミ

ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお焦った。

あおさ、口の中の水分に触れた瞬間、柔らかい金属みたいな味と共に、口の中を絞るように張り付きやがった。擬音にすると「ギモモモモモ」って感じだ。

これやばいな…口の中に絨毯が膨らんだみたいだ。
一気に食えないわこれ…


食べ終えてから散歩再開したかったですが、公園に人が入ってきたので、離脱します。


さて、ウォーキング再開。
現在六本木駅周辺の大通り。華やかな街並みを歩いています。

どこ見てもエモいですね。


六本木ヒルズ前に到着!

寄り道したいところだけど、今日はコーヒーのために我慢。



代わりにあおさを食べましょう。



はい、ザァ…


ンギモモモモモ駄目だ2回目でも慣れないわ。
すっごい気持ち悪い。

あーーーーーーこれ本当にきつい。



でも結構減ったぞ。

この調子で行きましょう。



少し歩いてると、「だし」の自販機!珍しい!

美味しそうですね。

一本買ってみましょ


いただきます。



うっっま。『夕飯』じゃん。

あーでもこれ、ごはんの味過ぎるわ。ごはんの時の口になるのに、液体だから物足りない。液体しか無さすぎて歯応えが欲しい。

コンビニお弁当の隣にあると、食事が一気に華やかになるかも。


とはいえ、見かけたら一回買ってみて。
美味しいわ。




一気に飲みました。では…


ギモるか。


…いやこれ出汁と順番に飲めば良かったのでは?ギモモモ




その後、見かけた富士フィルムの建物前でギモモモモモ。

いい加減、口の中の水分と味覚が全て破壊されるような気がしてきたので、対策を取りましょう。


ローソンを発見!
このあおさ地獄を抜け出すぞ。

これダァ!!!
さっきの「だし」の缶で思い浮かびました。


これを!!!

こうして!!!

こうじゃ!!!


いただきます!!!!



うっっっまぁ〜〜

さっきまでギモ絨毯だったあおさ、味噌汁に入れた途端に溢れる旨みが!

箸で食べてもワカメと変わらんし、ちょっと高い味噌汁になった感じがする。


底に溜まったのも、ちょっと水入れて飲んだ

完食ー!
いやー辛かった!!!


そんな感じで進んでいたら渋谷も目の前!
そのまま歩いて…

目閉じちゃった

109前に到着!
よっしゃー5km達成!


遠いかな〜と思っていたけど、体力的には結構余裕でした。

色々なサイトを調べた際、5km歩く事を「じんわり汗かいて、ちょっと疲れる程度」と書かれてあったのだけど、本当にその通りの感じ。
ちょう〜ど心地よく「ちょっと疲れたな」って感じです。

さあ、達成感に酔ってる暇はありません!ホテルに戻りましょう!!


■コーヒーの前に

ハイ。
というわけでビジネスホテルに戻ってきました。

時刻は現在20:30過ぎ。
まず、やり残したことをやらねばなりません。

これよ。

え?さっきあおさ食べ切っただろって?



いやいや、全然なのよ。

ほら、さっきの公園の写真も

この通り、2袋もってるでしょ。そして海苔も。


そう、実はまだ全然、目標の栄養を摂れていない。カリウムの『摂取基準量』を満たしていないんです。


調べてみると、『バナナもう1本』『焼きのり10枚』『あおさもう10g』を食べればクリア。


またあの地獄を味わうのか…



いや、うだうだしてる暇はない!




食うぞ!


いただきます!!!まずは海苔からじゃ!!!!

うおおお焼き海苔硬え!!でけえ!!


折り畳むと段ボールみたいだクッソー!!!


こうしてやる!!!

バナナ巻き


マズくても知った事か…あれ、ちょっとアリかも?
クレープがちょっと生地変えたみたいな、そんなに違和感ないわこれ。

いや、好んで作る程の料理でもないけど。


ならばこれも行けるはず!!!

バナナ巻き ~あおさを添えて~


…あ、これはダメだ。

なんか分からんけど塗料食ってるみたいだ。 
あおさとバナナは最悪の化学反応を起こすみたいです。

皆さん気を付けて…。


バナナは食べ終えたけど気持ち悪くなってきた。

仕方ない、やはり


こいつに頼ろう。

ほいさ味噌汁!!!

オラあ!!!


海苔もオラァ!!!!

入らねえ!!!

溶かせ溶かせオラオラオラ

何度も同じような食事シーン要らねえんだよ!!!!!
いただきます!!!


完食!!!あーーーー苦しい!

あおさは味噌汁戦法で突破しましたが、焼き海苔、隠れた難敵でした。溶けないし噛めないし腹が重い!

顎が疲れた〜!!!

めちゃくちゃ時間かかった。
完食時、21時をちょっとだけ越してしまいましたが、なんとか食べ終えましたし良しとしましょう!!!

さあ、夕食も済みましたし、この後はちょっと休憩してコーヒータイムだ!!!



■コーヒータイム


という訳で、少し休憩を挟んで、買ってきましたよコーヒーを!!!

ファミリーマートのコーヒーを買ってきました。
いや~…

もう、この香りよね。

よく、お酒の事を「このために働いてる」という方も居ますが、私としてはコーヒーの方が近いイメージなんだよなあ。

いただきます。

ん~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

語ることがない。

美味い。

あんまり詳しいこと知りませんが、この力の抜ける感じがいいですよね。それが伝わればいいや。

いつもなら「寝れるかな」とか考えちゃいますが、もう今日はね。
現時点で結構な疲労感があるのよ。

これ、寝れるわ。
絶対寝れる自信があるから不安がない。最高。

いやーこのままずっとダラダラしていたいですが、この安心感を最後まで保つため、残りのミッションもこなしていきましょうか。

■湯船に浸かる

さてさて、リラックスした後は、さらに別のリラックス。

風呂オ!!!
なんと、私が本日宿泊したホテルにはサウナ付きの浴場があるとの事。

適当に探して借りたのですが、このホテルマジで良かった。
機会があれば紹介しますね。


流石にお風呂は撮影できないので、行ってきまーす!






ただいま。

もうめっちゃ良かった。

「大きなお風呂」ってだけでまず良いからね。
やっぱ湯船に浸かるって大事。

サウナもそんなに詳しくは無いですが、とっても良かった。「整う」とかは良くわからんですが、気持ちよかった〜。

今日は沢山歩きましたし、なんか全てが噛み合ってる気がします!


■12時間

さあさあ、寝る時間も近づいてまいりました。次のミッション。

12時間経過する。

これだけだと一見不可能に見えますが、今回は「眠れそう」と思えれば良いんです。


つまり、
アメリカに行った気分を味わえば、12時間経過したと錯覚できる
       ↓
・「ならばカフェインが抜けたから眠れるな」と思い込むことができる

どうですかこの理屈!!!!!!!完璧すぎる!!!!!!

この裏技を使えば、12時間なんてあっという間です。


いや、それでどうするんだって?

風呂入る前の方が良かった気もしますが、まあいいや。
ではいってきます。










というわけで、アメリカに来ました。



ほら。どうみてもアメリカ。
ここでアメリカ気分を味わって、帰ってきた時にはいつの間にか12時間なんて経過していることでしょう。

時差で時刻は昼になっているようですが、やはりどう見てもアメリカ

はい。茶番はもういいですね。



私が今いるのは東京、「ベースサイドストリート」という場所。
アメリカンなお店が並ぶ道路沿いです。



日本の街並みとは違う風景、日本の感性と少し異なる街並み、色選びの建物が多く、外国の気分を味わえます。

外国のアンティークやおしゃれな食器なども沢山あり、普通に欲しいものも沢山発見できました。今回は荷物増やせなかったから買えなかったけど。

道路沿い、1-2㎞ほどの通りなのですが、とても綺麗で楽しめました。





デッカいハンバーガーショップ発見!!
折角来たし入りましょうか。



バナナジュースでも飲もうかと注文。

スゲ〜美味そう


死ぬほど甘かった。これぞアメリカ。


あーそうそう!!!!
アメリカといえばこんな感じのデッカ〜ハンバーガーですよね!

店内に他のお客様もいたので、これ以上の撮影は断念しましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

また行きて~~~~!!




という訳で、戻ってきました。
ただいま。

さあ、どう考えてもさっきまでアメリカにいたんだから、カフェインも大分抜けた事でしょう!


寝る準備の仕上げに入りましょう。

■アロマ


さてさて、寝るための準備その1。

アロマ!

STANDARD PRODUCTS っていう、
DAISOの系列?のお店で買いました。500円!

おお、それっぽい。

ほー…石鹸みたいな優しい〜良い香りだ!
確かにこの香りの中だと心地よく眠れそう。

早速、火を付けましょう!



…あれ、まてよ?

ビジネスホテルって火つけて良いの?

そう言えばここ、禁煙部屋でもあるし。いいの?

というかライターも持ってねえや。

…え、ダメじゃね?
火ってこわいし

脳内イメージ、ON!!!

ボッ

これでよし!!!!!
置いてある雰囲気が大事!!!!!

大事なのは香りじゃなくて「寝れそう」という気持ちなので、まあ良いでしょう。

つぎぃ!

■リラックスする音楽



次ぃ!!

■水を飲む


…忘れてた…。

5㎞歩いた時に買った500mℓの水と、味噌汁を計算に入れたとしても…まだ1リットルくらい飲まなきゃ。

いや、仕方ない。

さっき飲んだコーヒーが利尿作用を起こすらしいのだ。水分不足で眠れなくなったらどうするんだ。

いただきます!!!

…というかこれも「食事」に入るのでは?
もう何でも良いやクリアするぞ!

あーでもお風呂上がりだしなんか妙に美味いわ。

いやでもキッツ。

あ"〜〜きついて。
腹の中に海苔とあおさが溜まってんのよ。
増えるワカメみたいになってるってこれ。


クソがよ一気に飲

いやキツいわ

オラオラオラオラ
水ごときに止められるかい私を!!!
オラオラオラオラオラオラ

どりゃあ。
飲んだ!!!!!!

色々想定外に時間がかかり、もう時刻は12時過ぎ。とはいえ、何とか全てのミッションを終えられそうです。

次だぁ!!!

■軽い運動

よおおおしラストだ!!!

もーーー疲れた!!!寝たい!!
というか横になりたい!!早く終わろう!!!

部屋の中でできる、ビジネスホテルでもできる静かで軽い運動!!!

これダァ!!!


♪♪♪

です。


これは普通、朝では?

やりながら思ってましたが、調べてみると寝る前のラジオ体操はマジで健康に良いらしい。

ストレッチとかヨガとか色々出てきたけど、あんまり分からんし。
これなら「終わり」が明確にあるしね。


このプラプラするやつ好き

あーーーでも辛い。
水飲んだばっかりで辛いわ。

クソがーーーーーそしてこちとら一日中歩いて疲れたんじゃーーーーー


この大きく回すやつ大好き

そもそももう既に眠いんだよ。歩きっぱなしでよお。

何やってんだよ私は。


記事のために朝アメリカ行って夕方東京タワー行ってるんだよ!!!

こんな情報量多い日、脳も疲れたわ!!!



あーーーー終われ終われ終われ終われ!!!


ジャンプ(音が響かないよう小さく)

助けて~!!!


開いて
閉じて
開いて
閉じて


最後に深呼吸

あ〜〜終わる終わる終わる終わる!!!


終わり



…ァアアアアア

オオオオオオオオ


  

オオオオオオオオオヤスミ!!

終了!!!!!!!!



いかがでしたでしょうか。
いや、いかがでしたと言われても…と思うのは当然だけど。


元も子もない話をまず言うと、実際今回5km歩いた直後くらいから「そもそもそんなに今日、コーヒー飲まなくてもいい気がする…」と思っていました。

私が夜にコーヒーを飲みたくなるのって、繰り返される毎日の蝕むような不安、その地味な緊張感から来てたのでは、と思ったんですよね。

明日の仕事や、嫌な事がある事実はなかなか変えられないですが、「明日なんて知らん!!今日はもう疲れた!!!」って勢いがあれば、コーヒーを飲もうが何しようが絶対寝れると分かりました。

夜にコーヒーを飲みたいなと思ったら、日中を全力で過ごして、好きに飲んで風呂入ろうと思います。



と言うわけで、今回のまとめ



以上、クロシオでした。








最後に宣伝。

『夜にコーヒー』という曲を作りました。
よければ聴いてください!!


回ればいいのよ元々空気