見出し画像

【日記】お年玉を買おう

こんにちは、クロシオです。

2022年になりました。今年も宜しくお願いします。

昨年末、30歳になりました。いやー…どう足掻いても言い逃れできない程の大人になってしまった。

お年玉で言えば「あげる側」の人間ですね。まあ、親戚付き合いを全くしていない私に実際にそんな機会はないのですが、上げる気持ちを味わってみたい気持ちもあります。

とはいえね、

お年玉は やっぱ貰う方がいい

これよ。年齢関係なく貰いたい。一生貰い続けていたい。

しかし、お年玉をくれる人なんて居るはずもなく、かといってあげる相手も居ません。そもそもこのお年玉という制度と全く関係のない場所に私は今立っています。ツマンネ〜。

…いや、待てよ?1人だけ居るじゃないか、お年玉をあげる事ができる、貰うことができる人物が。

お年玉は やっぱ貰う方がいい (1)

待って待って。引かないで。

新年早々狂ったわけではないから聞いてください。

つまりね?

画像1

これを!!!


画像2

画像3

画像4

こう!!!!!

です!!!!!!!!!!

お年玉は やっぱ貰う方がいい (2)


これはどう考えてもGOODアイデア。

今年はお正月っぽいことが全然できていなかったですし、季節のイベントをしっかりこなしていきましょう!!!




…いや、当たるのか?これ。




画像5

…正直買った事をクッソ後悔している。

そうそう当たる訳ないのよ、宝くじって。

こんなものに1万円も払って何になるんだ。このネタが思い浮かんでしまったから買ったんだけど、完全に1万円を溝に捨てていないか?

いや、意外と親戚の子供にお年玉をあげる気持ちはこういうものなのかもしれない。小さい頃お年玉を頂いた親戚の方々、「この子にお金を渡して何になるんだ?」という気持ち、少しくらいはあったのではなかろうか。嫌~なリアルさを体感出来ている気がするな。嬉しくねえ。

何にせよ、もう買ってしまった以上後には引けない。不安になってももう遅い。そんな訳で、200円×50枚=1万円分のスクラッチくじを買ってきました。

以下、ダラダラと喋りながらスクラッチるだけの緩いネタなので、結果だけ気になる人は以下の目次から飛ぶといいよ。

ではどうぞ。



◆1袋目

という訳でスクラッチ開始。

1等は50万円らしい。口では「期待していない」といいつつ、こういう数字を見るとやっぱりちょっとワクワクしてきますね。

画像6

しかし、アンニュイな芝犬の顔が絶妙にワクワク感を消してくる。何でこの写真にしたんだ。もっと笑顔の時あるだろ。

ただ削っていくだけでも何なので、新年らしく新年の抱負でも語りながらやっていきますか。

画像7

今年の目標は先日、ツイッターでも呟いたんですけれど、

こんな感じです。

画像8

1つ目、「ブログの質を上げる」というのは、もう少しブログの起承転結や写真の見栄えとかをちゃんとしたいなーと思ってまして。

昨年の記事は写真の量が多かったり、文字が多かったり、もうちょっと見やすくできる気がするなーって思い続けてたんですよ。

なので今年はもっと「シンプルに、読み易い記事にしたい」って思っております。


画像9

その代わり、自分ルールだった「週1くらいで投稿する」という縛りを少し緩めたいなって。

それでも2~3週間に1回くらいは上げたいですね。


画像10

続いて、「自作曲を5本以上上げる」

これはそのまんま。

今の生活を始めたきっかけである作曲に関しての話。沢山曲を作って実力をつけよう!と思っていたのですが、自分の実力不足・知識不足を痛感し、昨年は勉強ばかりの年になってしまいました。

画像11

しかしそのおかげで、本当に色んな音楽の基礎知識が身に付いた気がするし、早くこれを活かしていきたい、触って確かめていきたい気持ちがいっぱいです。

なので5曲とは言わず、出来ればドンドン上げていきたい。気持ちとしては。

画像12

ただ、これはモノづくり全般に言える事だと思うんですけど、作品って細部にまで拘りだすといつまでたっても完成しないんですよね。

イメージは浮かぶのにそれに近づける術を知らず、調べたり作り直したりするうちに終わらなくなる、というか。

画像13

なのでやっぱり、〆切や目標数字が必要だなと思いまして。原則「1~2か月に1曲」を目標にしていこうかと思います。

良ければ聴いてね。


画像14

そして3つ目。「好きな物を通して人と関わる」

これはねー、フワッとしてるんですけどね。人と素で会話しないとダメだなって思っておりまして。


画像15

仕事で社交辞令のような会話はしてるんですけど、何というか自分の素の感情をどこでも出せていない気がするんですね、最近。それって「この世の中に素の自分がどこにも認知されていない≒存在しないんじゃないか」って、思ったんです。ちょっと大げさに言ってますけど。

なので音楽やブログ、もしくは趣味のポケモンとかスプラトゥーンとかでもいいんですけれど、素で話せる知り合いを増やせて行けたらいいなって思っています。

画像17

ハイ。

というわけで最初の1袋、10枚を削り終わりました。

結果は…200円×1枚の当たり!とはいえ、これ1袋に1枚、必ず最低200円の当たりは入っているらしいので、実質完全な外れですね。

まあ、落ち込んでいても仕方ないので、ドンドン行きましょう。


◆2袋目~5袋目


50枚分、自分語りをするのは流石に長いしキツイ。

キリがないので一気にやっちゃいましょう。

行くぞ!!!


2袋目!

画像17

画像18

200円1枚!


3袋目!!

画像19

画像20

200円×1枚!!


4袋目!!!

画像22

画像23

200円×1枚!!!


ラスト5袋目!!!!

画像24

画像25

200円×1枚!!!!


ン終了!!!!!


◆結果発表◆


画像26

200円×5枚=1,000円

いや、わかってたさ。当たる訳ないって。

…いや~。


画像27

買わなきゃよかった…




画像28

虚無。

でもまあ、新年の厄払いくらいにはなったんじゃないでしょうか。新年のネタ探しててこの前調べたら、祈祷料5,000円~10,000円らしいし。

ほ、ほら、あと断捨離的な、ね。『お金という欲を捨てて健やかに生きる』的な意味でも!!

…書けば書くほど空しくなってきた。

まあやっぱ、目先のお金だ数字だに目が眩まないようにしつつ、今年もブログは続けていきますので、宜しくお願い致します。(無理やり纏めた。もう寝る。)

以上、クロシオでした。

回ればいいのよ元々空気