見出し画像

【日記】良すぎる銭湯の話と、言語化の話

クロシオです。久しぶりの日記。少し酔った勢いを借りて、久しぶりに。
ありきたりだよ。

1.銭湯の話


ゴールデンウィーク、大した事をしなかったので、とあるビジネスホテルに行こうと思い立った。


前回のブログで適当に選んで泊まったビジネスホテル、ココが良すぎる。部屋がメチャクチャ綺麗な上に大浴場もサウナもあり、渋谷に割と近いのに1泊1万円を大きく下回っている。最高に良いホテルなのよ。今回で3回目の宿泊。明日そのまま仕事に行くつもりだ。

ガッツリ紹介するブログを書こうかなとも思ったが、こういう「穴場」のようなものを大々的に教えるのにちょっと抵抗がある(というより、このホテルがあまりに良すぎて初めてその感情が起きた)ので、それはまた気が向いた時に書こう。

まあそんな感じで今日の朝に予約して、今まさに泊まっている。先程お風呂にも入って来た。広々と足を伸ばす浴槽はやっぱり気持ちがいい。

そしてサウナ。私は『整う』とかはよく分からないので雰囲気だけで入っている。なんか5分くらい入って、熱くなって、シャワーで流して終わる。嫌いじゃないけど、”お風呂の亜種”と言った、サブリーダー的な立ち位置であり、私のイベントの主役になりえない。

もう散々、色んな人に言われているだろうけれど、『整う』とか言ってる人はマジでどういう感覚を味わっているんだろうか。そもそも、水風呂、なんで入れるん?そのうち私も入れるようになるんだろうか。

まあ、いつかちゃんとサウナに入って、水風呂にも思い切って入ってみよう。悪いもんじゃないはずだしね。

お風呂に入った後は、最寄りのコンビニでお酒やアイス、簡単な夕飯を買う。なんとホテルから5分以内に三大コンビニ(セブン・ローソン・ファミマ)がすべて揃っている神配置だ。いやーーーーーマジでいいなこのホテル。うっひょ。

ゴールデンウィーク、大して実りのあることが出来なかったことは結構後悔している。もうじき、毎年チャレンジしているブログ記事の大会が始まるのだが未だにネタも纏まっていない。ヤバい。

とはいえ同時に、「何もしない」と開き直った休憩の時間をホテル代として支払ったと思えば、まあ悪くないんじゃないだろうか。そういうの、最近必要だと思い始めて、やろうと思ってもなかなかできなかったし。

みんなも無駄にビジネスホテルに泊まったり、してみるといいよ。普段とちょっと違う視点で、普段やってることが見えたりするから。



2.言語化の話

オマケの話。

最近、作曲をするにあたり、歌詞を書いたりしている。そこで何となく思ったことがある。
それは、『説明や言語化ってダサいな』ということ。

これはとても言葉にしづらいのだが、歌詞を書く際、作った曲のメロディやリズムに合わせて言葉を選んでいくんですよ。
そこで思いついた言葉の前後、文脈に意識が行き過ぎてしまうと、せっかく作った曲のリズムから嫌にズレてしまう事がある。

これが非っ常にダサい。

例えばこの曲。我々世代だとみんな知っている名曲だが、サビの部分の歌詞

ありったけの夢をかき集め
探し物探しに行くのさ

これを、

ありったけの夢をかき集め『て』
探し『ている』物『を』『見つけ』に行くのさ

こう歌うことも出来なくはない。むしろこっちの方が言葉としては正しい(気がする)。

でも、そうすると明らかにダサいじゃん?こうしなかった理由って必ずあるのよ。
言葉の数は少ないほどリズムに載りやすいし、少ないほど次の単語への「溜め」が出来て、勢いや力強さが産まれる、とか。
そういう感覚が、なんとなーくわかってきて、最近この価値観が膨らみ始めている。

それが歌詞を書こうとする度に積み重なり、「そもそも、音楽とか関係なく説明や言葉の多さってダサいわ。」っていう感覚が芽吹き始めている。

これは正直、どうだろう。うだうだ説教垂れるジジイにはなりたくないが、妙な価値観で物をしゃべらないおじさんも結構鬱陶しいと思うのでほどほどにせねばとも思うし、そもそもブログを書く身としてダメだろうとも思う。

まあそんな感じで、「ブログを書く」という事にもなんか妙な抵抗が産まれてしまっている。
うーん。世の中の作詞をしている人たちの話を訊いてみたい。しかし、もしこの価値観を分かち合ってくれる人がいたとしても、これを言語化して説明している私はきっと、「うわこの人ダサいな。あんま興味ないな」と思われるであろう。説明のジレンマだ。


…眠くなってきた。
何が言いたいかぜんっっぜん纏まってないが、ここらへんで今日の日記は終わるか。

突発だったが、まあいいゴールデンウィークになったんじゃないだろうか。

今年はもっと、表に出たいし、みんなに知ってもらいたい。説明せずにそれを求めるのは強欲だとも思うから、変なプライドばっか持ってないで、もっと自分の口から説明しよう。
嫌だな、とも、やらなきゃな、とも、両方思いながら、両方大事にしながら、表に発信しようと思う。

以上、クロシオでした。おやすみなさい。

回ればいいのよ元々空気