灼熱のドバイ旅行①

自分の備忘録と、どなたかの参考になればと思い書き綴ってみます
※コロナ前の旅行記です

夏休みしか都合が合わなかったため、
暑すぎてむしろ観光閑散期の8月にドバイへ行ってきました
気温40℃、湿度90% よく行ったな・・・

ちなみに私、海外旅行はツアー旅行にせず、Expediaで自力手配派です
やりたいことやりたいからね!あと安く済むし。
節約がらみでいうと、ポケットWi-Fiも借りません。アナログ人間。

Expediaで予約した旅程

07/31 0:30東京発 6:15ドバイ着
08/03 8:00ドバイ発 22:45東京着
パークレジスクリスキンホテル
07/31 ブルジュハリファ124階、125階の展望台チケット
08/02 プレミアムレッドデューンズ&ラクダサファリ(4WDツアー)

持って行ってよかったもの
サングラス(眩しすぎてもはや外せない)
ハンディファン(現地の人にも貸してあげた)
靴下(サンダルだと地面が熱すぎた)
ラッシュガード(街中でも着てた)
体力(なんだかんだ若さでどうにかなった)

持って行けばよかったもの
酔い止め(普段酔わなくても、4WDツアーに参加するなら必須!)
スニーカー(靴下同様、熱すぎてサンダル@砂漠は無謀だった)

旅行前に知りたいことは、こんな感じでしょうか。
以下、詳細について思い出せる限り思い出してみます。

離陸までの過ごし方

0日目 7/30
翌0:30東京発のため、昼まで働いてもいいかと思ってましたが
普通に業務が暇だったので、年休消化。ホワイト企業万歳!
18時ごろに羽田空港に着き、「つるとんたん」で最後の日本食を(うどん)を食べました。
余談ですが、器が大きくてびっくり。でか盛り。

空港内をフラフラしたり、充電スペースでスマホやカメラを充電しといたり、
Wi-Fiで調べ物や音楽のダウンロードとかしとくくらいですかね。
あとは空いてるソファで仮眠。弾丸旅行の時は旅程を空港で決めることもあります。

初つるとんたん

1日目 7/31

早朝にドバイ国際空港に着き、そこからタクシーで20分ほどでホテル着。
暑いけど日本ほどジメっとしてないと思ってたのに、全然湿度やばかった(笑)
エアコンの室外機の風浴びてる感じで、風すら不快でしたね。
ホテル付近でウーバーイーツ見かけて感動(日本で流行りたてくらいだったので)
荷物を預けて、部屋にはまだ入れないので、とりあえずホテル内をフラフラ。
屋上はドバイ市街が一望できて、ドバイフレームやブルジュハリファもくっきり
プールもあったけど、水着をもってきていないのでプールには入らず。

ホテルの屋上。奥にはドバイフレーム

ブルジュハリファの展望台チケットを事前に買っていたので、
その前にホテルから見えた、ドバイフレームへ寄り道
まあ富士山と一緒で、近すぎると写真にも入らないし、何が何だか(笑)
とにかくでかいのは分かった。

車との対比すごい

ここまで、観光客はおろか、人に全く会わず、閑散期を実感。。。
みんなどこで何してるの ってなった
まあ平日の午前中だったので、仕事してるんだろうな…って思ってたら、
次に行ったドバイモールにたくさん人がいました。一安心(笑)

ドバイモール

とりあえずフレッシュジュース飲んで、モール内をフラフラ。
フードコート的なところで軽めのランチタイム
ケバブのブリトーと、オレオのシェイクをそれぞれ違うお店で購入
暑かったし甘党だからよかったけど、シェイクは大きくて飽きるくらいのサイズ(笑)
容器の瓶がかわいかったので、蓋付いてたしそのまま日本へ持ち帰りました

暑すぎてほぼ飲んだ後
激甘シェイクとブリトー

あと、モール内に水族館があって、巨大水槽が圧巻でした

ちょうど良くダイバーさん来た

ブルジュハリファ展望台

ドバイモールからそのまま、ブルジュハリファ展望台へ
ここが本当~~によかった!
展望台って、日本だと割とサーっと見て終わっちゃうんだけど、
ブルジュハリファはなんといっても眺めが桁違いだし(さすが世界一!)

世界一の展望台から

撮影スポットがあったりして、係の人がノリノリで写真撮ってくれる
ポーズ指定されて、若干恥ずかしい目に合うけど(笑)
ハイ目線外して~!手でハート作って~!次は向かい合って~!みたいな。
あと、床に下が透けて見える(映像の)窓があって、
上を歩くと窓にひびが入る演出があってなかなか面白かった

展望台出た後はそのままモールでお土産買ったり、
噴水ショーを見たりして、まったりタイム(日没前だからか見てる人は少なかった)

異国感

オールドスーク

夕方はオールド(テキスタイル)スークに行ってウィンドウショッピング…
と思いきや、客引きのテンションがすごい(笑)
お店眺めながら、「かわいい~」なんてちょっと呟いたら
「カワイイ?!モットカワイイノアルヨ!!」と店内に連れてかれる(笑)
そしてあれよあれよと試着タイム
買わせる、みたいな感じはなかったけど、距離感が近くて焦った
どの店の店員さんも、日本に兄弟やら彼女がいる話を聞かせてくれる(ホントか?)

アラビアンナイト

ちらっと雰囲気味わいたかっただけなので、最終的にいろんなお店を黙って流し見して逃げる
スパイスも貴金属も興味ない&川渡るの面倒だったのでスークはここだけで終了。
世界の最先端!豪華絢爛!富裕層!!な午前中とは打って変わって、
アラジンの住んでた世界みたいな、ちょっと怪しい感じが雰囲気味わえたので満足

夕飯は駅近くのTERIYAKI推しのご飯屋さんで。
内装が日本語すぎて笑った。味は普通。(笑)

なんかお肉炒めたやつ
ドバイです

長くなりそうなので2日目以降はまた次回・・・!

つづく

どなたかの参考になりそうでしょうか。
ドバイへ行ったことある方も、懐かしんでくれたら嬉しいです。
早く海外旅行が気軽にできる世界に戻りますように。

ドバイ旅行記の次は、シンガポール旅行記を書こうかな。
引き続き、よろしくおねがいします!!

旅のフォトアルバム

サポートいただいた方には私からも ささやかなお礼を差し上げてます(´・ω・)つ◇◇◇