元彼に騙され借金を背負った経緯

初めまして。
26歳派遣OL、RINA(@rrriiii73m)と申します。

タイトル通り、2021年の初頭に3ヶ月だけ付き合った人に結婚や同居を餌にお金を搾取され、結局借金を背負うことになりました。

Twitterで借金垢をやっていて、返済の記録や裁判の記録を記しています。

こちらには、大まかな経緯を書きます。

◎経緯について

わたしは24歳のとき(2020年)、アルバイトとして事務の仕事を始めました。
私の好きな業界で、その時は不自由なく働いていて自分で言うのもなんですが、評価もよかったと思います。

2021年の年明け、例の元彼が作業のアルバイトとして入社してきました。
第一印象は真面目で大人しそうな人。アルバイトの面接なのにちゃんとスーツを着ていて、いいひとそうだな〜と思っていました。笑

それから数ヶ月経って、仲良くなって付き合うことになりました。
当初から「一緒に住も!」「結婚したいなあ」と言ってきて当時から結婚願望が割と強かった私は舞い上がってしまいました。

しかし彼には一つ問題がありました。
元彼は若くしてバツイチ子持ちで、離婚はしているのですがまだ元嫁と子供と同居しているという事実がありました。私は、ちゃんと家を出てから付き合おうと言うつもりでしたが、元彼に押されてそのまま付き合ってしまいました。

でも「元々家を出るつもりだった」「家を出てRINAと住みたい」と言ってくれていたため、そのうち行動に移してくれるだろうと思っていました。

しかしある日、元彼は車を乗り換えたいと言い始めました。付き合う前から欲しいなぁ〜乗り換えたいなぁ〜とは言っていましたが、「一緒に住んだらもう気軽に買い物も出来なくなるから、今のうちに乗り換えたい」と言い始めました(この理由も謎)

車種は街でもよく見かける人気のミニバン。私も車が好きだったため、いいなぁと言っていました。
でも、元彼は自分ではローンを組むことが出来ないと言いました。
何らかの借金を滞納?していて、信用情報に傷がついているからローンを組んだりクレジットカードを作ったり出来ないそうです。
そこで、私に「俺の代わりに車のローンを組んでくれ」と頼んできました。

どうせ一緒になるんやし、俺の連れも彼女の名義で車のローン組んでるし、皆やってる。俺が毎月お前に渡していくし、仮に別れたとしても毎月振り込むから。といわれ、最初は少し戸惑いましたが、どうせ結婚するし、別れたとしても返すって言ってるし、なんかそういうのって信頼があるみたいで嬉しいな….とか舞い上がり(馬鹿)承諾してしまいました。

普通のオートローンだと車検証の名義=ローンの名義になります。それは、嫌だと言ったため、車検証の名義を所有者にできる銀行のマイカーローンを組んでくれ、と頼まれました。

私は『K銀行』でマイカーローンの審査を受けました。
金額は200万円。私の当時の年収は200万円程度、ただのアルバイトだった為、通るか不安でした。
銀行の審査には少し時間がかかり、せっかちな元彼はまだかまだかと急かしてきました。

しかも、まだ審査が終わっていないのに、元彼と一緒に車を見に行って、この車を購入する、と決めてしまったのです。
審査が通るかわからないというと、元彼はありえない提案をしてきました。

消費者金融や、カードローンで審査して借りてくれ。
車両代を用意できないと恥ずかしい思いをする、と。

無知な私は、消費者金融の意味もあまりわからず、検索すると「あーcmでよくやってるあれかぁ」というような調子で、金利とかも何もよく分からず、簡単に審査してしまいました。

審査にはすぐ通り、消費者金融Aで70万円の枠を手に入れました。それだけでは足りないので、銀行カードローンRで借入れ、さらには消費者金融Pでも借入れすることにしました。

しかしその直後、K銀行から審査が通った旨の連絡があり、そこで200万円借入れすることになりました。
なので、消費者金融とカードローンにはそのまま返済して解約しようとしたところ。

自宅にある軽自動車は、今元彼の名義で元嫁が乗っていて、名義変更をしてしまいたいと言ってきました。
残債を一括返済してしまえば、名義変更をして車を引き渡せる、その辺を全て綺麗にしてから家を出て、1から人生再スタートしたい。と言われました。

その残債は30万円くらいだというので、私は仕方なく借りていたお金から引き出して渡しました。

それから、車のパーツ代なども俺は家賃の支払いとかあって今すぐ払えない、後で渡すから立て替えといてといわれ、私の貯金から払って購入したりもしました。
今考えたら、簡単に消費者金融で人にお金を借りさせたり、自分のものを他人に立て替えさせたり(しかもそんなやすいわけでもない)正気の沙汰じゃないですよね。

ローンを組んだ車は、無事納車され、その時はめちゃくちゃ感謝されました。本当にありがとう、と。
車も終わったし、私は、一緒に住む家を探そうと不動産屋さんに行ったりもしました。
しかし、いつも不動産屋に行くのは私一人。
元彼は理由をつけて一緒に来ませんでした。
何をしているのかと思えば、パチンコ屋でスロット。

もうこの時点で一緒に住む気なんかない、怪しいと思うべきでしたよね。

でも当時の私はそんなことも頭になく、洗脳状態でした。

早く一緒に住みたいなぁ、そんな思いでいっぱいでしたが、まだまだたくさんの問題が降り掛かってきました。

私は当時、R株式会社のクレジットカードを保有していて、実家住みだったからか利用枠が100万円ありました。それを知った元彼は、「お前との家族カードを作って欲しい」と要求してきました。
「さすが俺の女やな!」とか囃し立てられて。
元彼はETCカードとクレジットカードは、元嫁の名義で作った家族カードをそのまま使っていました。

それを解約して、私とのクレジットカードを作ってくれる。
本当の夫婦に近づけたみたいで嬉しくて、簡単に作成してしまいました。

しかしこれが、大きな落とし穴でした。

家族カードを持っているのをいいことに、勝手に自分の服を買ったりゲーム機を買ったりしだしたのです。
しかも1万円や2万円でなく、ハイブランドの20万円近くする洋服などを平気で購入していました。

明細から確認できるため、問い詰めると
「後で渡すし!」とか「お前との必要なものを買った」とか「お前のプレゼントの指輪を買った」とか色々いいわけをされました(もちろんその後、一銭も払われることなく)

しかも、車を購入した時の頭金を元彼の指示でクレジットカードで払っていたため、その分の支払いも待っていました。金額は89万円。これを分割にしようと思っていましたが、あとから調べると枠が100万円あるのに、分割支払の枠は30万円までしか対応していなく、それより多い金額は一括で支払うしかありませんでした。
これもおかしな話ですが、カード会社に問い合わせても、利用枠を上げる審査をするしかない、とのことでした。

利用枠の審査は通らず、その他にも消費者金融で借りたお金でハイブランドのものを一緒に買いに行ったり、「これを支払わないと家を出れない」といわれ、何万や何十万円とお金を渡したりしていて、交際開始から2ヶ月経った2021年5月で既に、車のローンを含め、私の借金は400万円くらいに膨れ上がっていました。

しかも、車も1台だけでなく、通勤用の軽自動車も購入したいといわれ、45万円の軽自動車も購入していました。

(この車は単純に元嫁の車を乗り換えたかっただけなんだと思います)

もちろん、自分の借り入れだけでは回らず、祖母に理由をつけてお金を借りたりしていました。

祖母に借りた時には、「ありがとう。俺からもRINAにいくらか毎月渡すから、それをおばあちゃんに渡してあげて」だとか言われましたが、それは実行されることなく、いくらか足りないことに気がついた時には「お前がそのぶんもおばあちゃんに借りひんから悪いんやろ!」だとか言ってきたりしました。

しかし、祖母のおかげでカードローンRと消費者金融Pは完済して、すぐさま解約しました。でも消費者金融Aは枠が残っていて、結局理由をつけてまた元彼に渡したりしてしまっていました。

正直もう、私の心はボロボロになりかけていました。
ここまでしても、まだ元彼は家を出る気配がなく、「子供がいるから」という理由で、すぐに家を出れないとまで言い始めました。
最初と言っていることがまるで違います。

元々、最初から元嫁と子供と同居していたこの人。

会社に提出している書類には元彼の実家の住所になっており、住民票の住所も実家で親とは別世帯で実家暮らしという形に書類上はなっていました。

離婚する時にそういう手続きをしたけど、結局話し合いして子供のために同居は続けるという結果になった、と元彼は言っており、そんな中で私と出会ったから「好きな人が出来たから家を出ると元嫁に言う」と当初言われ、「夏頃に家を出るとLINEした」とも言われていました。

しかも私と交際する前、好きになられた女がいたけどタイプじゃなかったから同僚に押し付けてLINEブロックした、とかいう話もあとから聞かされ、なんかいい加減な人だなとも思いましたが、「俺が人を好きになるのは久しぶり。RINAのことはほんまに好き」とか言われ、私は特別なんだと勘違いした時期もありました。

でも、後から気づいたことですが、おそらく元彼とその元嫁はいわゆる「偽装離婚」なんだと思います。

住民票のみ実家に写し、戸籍上は離婚しているけど同居は水面下で続けている。こんなことするなら籍を戻せばいいのに、戻さない理由は、

母子手当を貰えること、あとは戸籍上独身だからいざという時身軽=女と遊び放題。メリットはこんなところでしょう。

どこまでも人のことをコケにしているんだなと思います。
さすがの私も、少しずつ元彼に対して冷めた気持ちも生まれ、でも会うと優しいし連絡も毎日くれるし、隙があれば会おうとしてくれるし、なかなか離れることが出来ませんでした。

しかしこんなにお金で問題を起こして、正気でいられるわけがなく、当時の私たちの勤務先まで巻き込む形となり、結果的に私と元彼は退職することになりました。せっかく雇っていただいたのに、ほんとうに申し訳ないことをしたと思っています。

このときで、2021年の6月。
会社の件から、親にも話すことになり、そして祖母にも本当のことを話しました。
親と祖母は怒り狂い、そんな姿を見て私は本当に愚かなことをした、と反省しました。
もうこの時にはだいぶ、元彼に対する気持ちも冷めました。
このときで、搾取されたお金は約700万円。
祖母や父親に借りたお金も、元彼が使い込んだカード代の支払いなどに当てたりしました。

25歳の誕生日の前日、私はやっとの思いで元彼の保有している家族カードを解約し、元彼にももう一緒にいれない、と話をしました。
すると元彼は金づるを失うことがおしいと思ったのか、必死の思いで引き止めてきました。
「1年以内に結婚すると思ってた」「 本気であいしてたのに」「俺お金を持って親に謝りに行く」だの。
まだ好きな気持ちも少し残っていたので、揺らぎましたが、家に帰ると親が待っていて「弁護士を出す」と言われました。

もう元彼と一緒にいる選択肢はないと思い、元彼にもそのことを告げました。
さすがに焦ったのか、「裁判になったら、俺もお前も捕まるぞ!」だとか「そっちがそうなら、俺も出るとこ出る。俺だって精神苦痛を与えられている」(別れる直前に、元彼の前に付き合ってた人と会った話をしたら、そう言われました)色々はったりをかましてきて、引き止めてきました。

しかし親は「そんなものはったりやから気にせんでええ、何が出るとこ出るやねん、出てみいや。とことんやったるわ」と言ってくれ、私も気持ちが落ち着いてきました。

翌日に契約していた家族カードは解約し、車の保険も解約、最終的には元彼からの連絡をブッチする形で、無事別れることが出来ました。

◎別れたあと

その後、私はとりあえず仕事を探さないといけないため、派遣会社で紹介してもらい、7月から働くことになりました。そして弁護士もいい人と出会え、着々と準備を進めていきました。

自分自身が今ある債務を整理してみると、
*K銀行マイカーローン
*消費者金融A
*携帯会社の端末分割代(元彼に私との連絡専用の携帯とアップ○ウォッチが欲しいと言われ購入したもの)
*Rクレジットカードの分割代

これに、祖母と父への返済と自分自身の車のローンがあります。

とても自分だけじゃ返せる金額ではなく、別の弁護士からは債務整理を勧められましたが、今お願いしている弁護士には「こういう理由なら債務整理はできない、泣き寝入りはおかしいので、きちんと求めて支払ってもらいましょう」と提案してくださり、内容証明を送り付けて、債権回収に踏み切ることにしました。

しかし、元彼はきっとお金はなく、財産と言えるようなものもありません。(家も賃貸、勤務先もコロコロ変えています)
強いて言うならば、私がローンを組んだ車くらい。
この車をまず、仮に差し押さえをして、勝手に売ったり出来なくしてから、内容証明を送り付けるのがいいという判断になりました。

弁護士に相談した7月から、1ヶ月ほどかかり、内密に事は進められ、8月上旬に仮差押の許可が裁判所から下り、それと同時に内容証明を元彼の家に送付。
それから音沙汰がなく、弁護士が元彼に連絡をとったところ、弁護士事務所に相談するから待ってくれ、とのことでした。

そのあと、どうやって弁護士費用を払ったのかは知りませんが、向こうも弁護士を立ててきて、話し合い?になりましたが、埒はあかず、訴状を送ることになりました。

9月に訴状を送り付け、11月に一回目の民事裁判。
そこから2022年6月現在、まだ裁判が続いています。

相手は私から贈与された、と主張していて
一切の責任を認めない発言をしています。

裁判はどうなるか不透明ですが、
私自身の借金はこの1年で着実に減ってきました。

両親、祖母、に沢山迷惑をかけてしまいましたが、
それでも支えてくれていること、友達も応援してくれていることは本当にありがたいです。

あの出来事の後、元彼の前に付き合っていた人(トータルすると今年で6年目になる)と再会し、全てを話して理解してもらった上で、一緒にいてくれています(まだこういう問題があるため、正式に復縁はしていません)

その彼とは、私のこの問題が解決したら、結婚しようと話しています。
今までの人生、散々人に迷惑かけてきたぶん、これからは真っ当に生きて、借金完済をして、助けていただいた方に恩返しをして必ず幸せになります!