経験してきたこと

私のざっくりとした経験は自己紹介でも書きましたが、今までやったことあるものを列挙したいと思います。

趣味編

書道

小学校の時に6年くらいやっていました。
かなり集中力がついたのでやってよかったと思います。
絵は苦手ですが模写は得意になりました。

バレーボール

中学生の時1年間だけやっていました。
人間関係がうまくいかず辞めてしまいましたが、今でもバレーボールは大好きです。
部活というものも肌に合わず、以降はずっと帰宅部でした。

ヨガ

2年程教室に通っていました。
体幹がかなり鍛えられたと思います。
今はたまに動画を見てやる程度なので体はがちがちです。

セルフネイル

爪をむしってしまう癖があり、なんとかしたいと思っていました。
通っていた美容院で安価でジェルネイルをやっていたことから始めました。
しばらく通っていたのですが、どうしても爪を気にしてすぐ取れてしまったり、欠けてしまうとお店で直さなくてはならなかったりするので自分でやることにしました。
今は100円均一のジェルネイルを使って3週間ほど保つようになりました。
子どもたちが寝た後や好きな時間にできるのと、欠けても自分で直せるのでとてもうまくいっています。

ペンシルパズル

数独とかスリザーリンクとかです。
小学生くらいからもうずっと細く長く続けています。
スリザーリンクが特に好きでスリザーリンクだけの本を何冊もやりました。
最近はニコリのパズル・ザ・ジャイアントをスキマ時間にやっています。

人生編

大学受験

経験したと言っても推薦入試でした。
高校に比べてかなり大学のレベルを落としたので、苦労した記憶もありません。
センター試験も受けていません。
高3の秋には受験が終了していました。

大学生活

女子が全体の10%くらいしかいない学科で過ごしました。
元々女性が苦手だったので男性の中で過ごすのはとても楽でした。
ここでの経験がかなり活きています。

就職活動

就職活動は15社くらい説明会に行きました。
様々な会社を見れて面白かったです。
実家から通えることを重視して選択肢が狭まっていたので、
今考えると勤務地にこだわらず幅広い仕事をしてみても良かったかなと思います。

機械設計として勤務

新卒から10年くらい同じ会社で勤務しています。
大学時代と同じくらいの男女比で働いています。
女性が少ない上に年齢層も幅広いのでとても平和に過ごせています。

結婚

人生の中でも1番大きな出来事です。
性格が穏やかな夫と出会って私の性格はかなり丸くなりました。
同棲を経て、結婚式も経験しました。

出産

これも大きな出来事です。
1回目の出産はかなりの早産であっという間に出てきたという感じでした。
元々あまり子供は好きではなかったのです。
でも子供と初めてちゃんと対面したとき、可愛すぎてこれが母性か!というくらい内から出てきたのを覚えています。
2回目の出産はとても順調で、入院中は2人目の余裕からかなり可愛がりながら過ごすことができました。

育児

2人の未就学児を育てています。
実家に頼るのはたまにで基本的には夫婦で育児しています。
夫も私もワンオペできるように一通りの育児を習得しています。
子どもたちも慣れているのでどちらのワンオペにも動じません。
明日急に美容院に行く!と言っても困らないので助かります。

保育園

今は上の子だけを保育園に預けています。
生後11ヶ月から保育園に通っていて、食事・排泄・運動・製作などはほぼ全て保育園で習得してきました。
教育にあまり熱があるタイプではないので、保育園でいろいろ習得してくれてとても助かっています。
適度に距離があることで家にいる時間を大切にしようと思えます。
下の子も来年度から保育園に通う予定です。

注文住宅

注文住宅で家を建てました。
マイホームを検討するにあたり、建売も検討しました。
でも要望を叶えられるものがありませんでした。
予算が厳しかったのですが、奇跡的に条件が合い、地元の工務店で建てることができました。
注文住宅を建てるだけで未経験の事にたくさん出会え、かなり良い経験になりました。

人生の経験をまとめてみました。
他の人に比べるとかなり経験が少ないかな…
これらを活かせる仕事に就けたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?