見出し画像

【アーティファクト編⑭】レトロRPG風ITパスポート学習!ーGoogleサイトで作るグループウェア(166)ー

🙇🏻いつも、Googleサイトで作るグループウェアを見ていただき、ありがとうございます!


この記事を読んで欲しい方

企業DXや校務DXの進め方に悩んでいる方
クラウドアプリの導入に悩んでいる方
自分だけのGoogleサイトを作ってみたい方

①Claude3.5でレトロRPG風ITパスポート学習アプリを作った

 みなさんこんにちは。
 アーティファクト使ってますか?

引き続きいろいろなユースケースを探っていますが、今回は、「レトロRPG風ITパスポート学習アプリ」の作成です。

レトロRPGゲーム風

 これを見てインスパイアされました。

②試してみる

 いつものCloudtopで公開しています。実は、まだ完成はしていませんが、こんなのもできるという見本です。

 実際の画面です。絵文字は左右に回転しながら動きます。(実はまだMAPも実装しておらず、文字表示のバグもあります。)
 ちなみに、文言や、シナリオ、イベントの内容は、自動でAIに作ってもらっています。人間はシナリオ増やせとか言うだけです。

起動画面

 冒険を始めるをクリックすると、IT系の各部署に移動できる。

部署へ移動

 システム開発部へ移動。ソフトウェア開発手法やプログラミング言語を学べる。

 ソフトウェア開発手法の説明。内容はテストのため短くしてあります。Claudeに詳しく作ってといえば、詳しく作ってくれます。

ソフトウェア開発手法の説明

 突然イベントが発生対応をするはめに!
 対応に失敗すると状況が悪化したとおこられる。

イベント発生

 どんどんこなしていくと、レベルと経験値が上がる。

レベルと経験値が上がる

③おわりに

 いかがでしたでしょうか?
 このように、Artifactsを使ったミニゲームって、そのまま教材に使えて便利なんですよね。
 学校で学んでいるだけじゃ、なかなか実務っぽい経験ができませんが、RPG風な仕組みを使うと、現場っぽい教え方ができるようになります。
 ゲーム教材は、学生も食い入るようにやってくれますし、教科書での授業と半々でやっています。(ゲーム教材は、集中しすぎて疲れるので、定期的に休ませています)

ゲーム教材は集中しすぎて休ませる必要あり



 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?