見出し画像

【創作】ドラゴンズ・ウォー #1

椿と画家

薄汚い石畳みを踏みしめて、坂道を登っていた。見上げると目的の店が見える。曇天模様の空が、怪しげなその店をさらに怪しく魅せた。

僕は小さくため息をつき、これから出会う店主になんと言おうかと考えた。

ここのところ仕事が思うように行かず、今月払えるツケはこのくらいだ…とか、頑張って明日までには工面するから待ってほしい、とか。

大体、学生でもないのに、必要以上に本を買いすぎるのが良くない。しかも、一冊が一万も二万円もすることだってある。そんなものをねだって買ってみたところで、まともに見やしないのに、僕もバカだバカだと思いながら買ってしまう。こんな浪費癖があるから、嫁のきてもない。

「いっそ、先生も店を開いたらどうだい?」

店に着いたらついたで、店主はそんなことを言って茶化すのだ。

「僕は画業に専念したいんだ。店なんか、やってる場合じゃあないよ。」

店主(名前は椿さんと言った)はけたけたと笑う。

「画業ったって、先生の絵は年に一回売れるか売れないかだろう。それでも貧乏暮らしなのに、それこそ言ってる場合かね?」

「他にもバイトはしているよ。」

僕は苦し紛れにこう答えた。

「兎に角、支払いはもちっと待って欲しいんだ。明日には持ってこれると思うから…。」

「まあまあ、先生。そんなら、こういうのはどうだろか?」

椿さんは、宥めるように僕に言う。

「いいバイトがあるんだ。もちろん、先生にピッタリさ。絵を描く仕事なんだ。どうだい、先生は興味ないかい。」

不敵な笑みの向こうに、何か企んでいるのがわかった。だが、その時の僕は気の迷いからか、首を縦に振っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?