見出し画像

『稲盛和夫一日一言』8/28 Review

 こんにちは!R&P企画 emuです。
 2022年8月1日に開始したnoteですが、この7月末にて2年間の連続投稿となりました。これを機に、しばらくは過去2年分をレビュー掲載してみようかと思っています。

 8月28日、今日の一言は『サービスに限界はない』です。

 価格や品質、納期などで徹底的なサービスをするには限界がある。しかし、お客様に対する態度、サービスに限界はない。

 お客様の無理難題に応えてさしあげる。自分がへりくだって「召使い」のように働くことが必要だ。それは自分を卑下し、惨めな思いをすることではない。お客様が期待されるなら、それに応えることに徹する「サーバント」になりきるのだ。

『経営のこころ』(稲盛和夫述 稲盛ライブラリー編 PHP研究所 2022年発刊)より

 本記事を通して「京セラフィロソフィ」「稲盛経営哲学」に接することで、皆さんが少しでも毎日を活き活きと過ごされんことを願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?