見出し画像

自分の最も親しい5人の価値を高めよ。

今回のお話は自分の価値を間接的に高める方法について。

まず自分の中で家族を除いて一番親しい5人を思い浮かべてください。

親友、同僚、上司いろいろあるかと思います。

この5人が貴方を形作る基礎となります。

例えば、ギャンブルと酒が趣味で無職の5人が親しい5人だとすると貴方もおそらくお酒とギャンブルが好きなはずなのです。

人間という生き物は他者の影響を非常に受け安い生き物です。
さらに最も親しい5人があなたに影響を与えます。
言葉や行動、価値観まで。


「類は友を呼ぶ」

なんて言葉があるように貴方の能力によって親しい人も変化します。

しかしこれを逆に利用するのです。
自分から自分以上の能力を持つ人に関わりを持ちに行きましょう。

共通の趣味や話題から入るのもいいかもしれません。

こうして自分より能力や知識、権力を持つ5人は貴方を高める原動力となります。

そして自分がより高い地位や権力を手に入れる手助けをしてくれます。

ゴマすりだ!なんていう人もいるかも知れません少し違います。

ゴマすりは上司や取引先なんかに気に入られる為にするのであって単に相手に自分を引き上げて貰う為に行います。

しかし親しい人にゴマすりをしない様に
これれは相手の能力と自分の差がある事を利用して自分を高める原動力にするものです。

ここは言わせてくださいね。

今いる現状から抜け出したいのならばまずは、自分の周りから変えることです。

これには(精神的)痛みが伴いますがこれを耐えて変化できる人間のみが現状から抜け出せるのです。



※投稿内容の無断転載の禁止します。
ご質問、ご要望など御座いましたらお気軽にコメントを下さい。
書いてほしいジャンルなども募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?