見出し画像

人生のメンターに会おう。

こんにちは、RYOTAです。



人生の成功の秘訣。何だと思いますか?


お金持ちになること。起業家として成功すること。何かで一番になること。



人によって目標は様々です。各々の目標に近づくためのヒントのお話をしたいと思います。



メンターとは?
・広義では仕事や人生における「指導者」「助言者」「教育者」「理解者」「支援者」のことを指します。指導や支援を通してその人の成長を後見する人のことを指します。

それが、メンターを見つけること。

新入社員研修の一環としてメンター制度を取り入れている会社も多いですね。今日のメンターはそういう制度上の上司的なメンターではないです。

メンターは師弟関係の「師」メンティーは「弟」です。



仕事上のメンターではなく、その人の経験、生き様、死からも学ぶことがある。


人生としてのメンターです。



私の第一のメンターは高校時代に出会った。ある起業家の方でした。偶然に偶然が重なり出会うことができ、
幅広い経験や知見から様々なことを教えてくださいました。さらには金銭的や技術的な支援までしていただいています。
もちろん、今もお世話になっています。



人生、特に若い内は自分ひとりでは解決できない問題や悩みに当たることが多くあります。
別にいい大人だって悩んだって良いと思うのです。決して恥ずかしいことじゃない。




そして、そうした問題や悩みの解決を助けてくれる支援者がいてもいいと思うのです。
クヨクヨ悩んだり後悔したりで時間を失うのは、短い人生の時間の使い方としては勿体無さすぎるのです。


メンターを探すこと。


メンターなんてどうやって出会ったら良いのか?なんて思う人も多いでしょう。

正直、運命だと思います。しかし、「変えられる運命です。」

直感で「こんな人になりたい!」そう思える人に困ったら相談しましょう。
色んな人と出会いましょう。実際に会わなくても、ネット上だって良いと思います。



人と人のつながりは人生を変える大きなきっかけや力になります。
それを見つけずに人生を終えるのは勿体無さすぎるのです。



そして、

自分にメンターとして支援できる人がいるのならば進んでしましょう。



メンターであり、メンティーである。それで良いのです。
そういった人を一生を掛けて目指したいものです。



*※投稿内容の無断転載の禁止します。
ご質問、ご要望など御座いましたらお気軽にコメントを下さい。
書いてほしいジャンルなども募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?