5・大切なこと

初心は書き終えたかな?

まだ右も左も分からない最初の作業に、結構大事な作業に時間を使わなければならない。

考えて考えて自分の理想を絞り出そう。

そんなことより、具体的なノウハウやスキルの術を学びたいと思っていないかな。

逆にそんなことより、考え方(思考)を考えることが極めて重要だという事を知った方がいい。

何故かって?

マザーテレサの有名な言葉

【思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。】

いろんな偉いさんが似たような事を言ってるらしい。と言うことは、思考はなによりも根っこの根っこ。根源。

そう、その根源こそが初心。

置き換えると理念だね。

この理念さえしっかりしていれば、どんな局面においても重要な役割を果たすんだ。

会社や組織に属していれば必ずと言っていいほど理念を掲げているやつ。

プラスαで自分理念を持つことで、行動に責任と説得力が増すんだ。

意志はブレる。理念はブレない。

環境や感情によって意思はブレる時があるけれど、書き起こした文字は書き換えなければブレる事はない。

道しるべとして理念は欠かせないということ。

理想・理念から逆算して行動をしなければ矛盾が生じる。

しっかり考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?