見出し画像

開業してよかった事、大変だった事 〜開業に向いている人とは?〜Part2

Part2では開業して大変だった事を記事にしていきます。
Part1の記事はこちらから

【開業して大変だった事】
・売上のプレッシャー
・トレーニング指導以外の業務が多い
・色々と自由な分モチベーションの維持が難しい

売上のプレッシャー
開業して1番の大変なことはこれだと思います。
会社員と違い開業しているトレーナーは
「売上が上がらない=閉店」に直結します。
会社員トレーナーでは、万が一自分が売上を上げられなくても他のトレーナーがフォローして売上を上げているので店全体では売上が上がることもあります。お互いに助け合って店の売上を上げり事が出来ます。
さらに、雇われている為自分が売り上げが上がらなくても給料は支払われるので安定した生活をする事が可能です。
しかし、開業トレーナーの場合売上が上がらないと、
『売上が上がらない→給料(事業所得)が少ない→閉店』
という事が起きます。
他のトレーナーを雇っている場合ま他の人件費も支払わなければならないので、雇っているトレーナーの分も売上を上げる為に働かなければいけません。
毎月毎月店舗を存続させる為の損益分岐点を意識して日々店舗運営をする必要がある事は今でもプレッシャーです。
特に今はコロナという外的要因もあり以前よりも読めないご時世でもあるので、プラスαプレッシャーがあります。
しかし私は、開業したからこそは売上を上げて沢山のお客様に満足して欲しいという思いがとても高く良い感じのプレッシャーになっています。
そのプレッシャーを乗り越えた先には、お客様の喜びや感動、自身の生活が豊かになるなど素晴らしいことも沢山あります。
その成功した姿を日々イメージして店舗運営をしています。

トレーニング指導以外の業務が多い
こちらは開業して実際店舗運営をしていくながで実感した事です。
会社員時代は極端な話、パーソナルの指導が日々の業務の90%〜100%を占めています。
しかし開業したら、色々な業務がありました。
【トレーニング以外の主な業務】
・HPやGoogleビジネスの更新
・InstagramなどのSNSの更新
・経理業務(税理士との打ち合わせ、経理入力)
・確定申告
・開業の際の業者との打ち合わせ (内装、ユニフォーム作成、機材搬入、HP業者など)
・お歳暮の配送
・銀行との打ち合わせ などなど他にも沢山あります。

色々と自由な分モチベーションの維持が難しい
開業して自由はイメージとしてはとても良い事だと思いますが、メリットの裏にはデメリットもあります。
出勤も退勤も自由、働く時間も休憩も自由だとルールもなくダラダラしてしまう場合もあります。
空いている時間YouTube見ちゃおう
寝てダラダラしよう などなど
だらける誘惑は多いです。その中でどう誘惑に勝ち1日1日を生産性の高い日々を送ることが大切です。
もう一つは将来ビジョンについてです。
私は5年間勤務してる際開業する事を目標にしていました。
実際に開業してからは燃え尽き症候群に近い症状になり、日々のモチベーションが上がらない時期もありました。
「開業することがゴール」
になってしまい、開業後のビジョンが明確になっていなかった事が原因です。
現在は、経営していく中で、今後のビジョンを設定することができたので燃え尽き症候群は改善されましたが、当時は深刻な悩みでもありました。
モチベーションの維持の対策としては
・短期、中期、長期のビジョンを明確にする
・前日の夜に手帳に1日の流れややる作業を記入する
・blogや自己投資の読書や勉強など空き時間にやる事を作っておく
・トレーニングに行く
を行なっています。

最後に
「開業=自由」ですが
責任やプレッシャーは会社員トレーナーと比べて比較にならないものがあります。正直辛いことも多々あります。
しかし、乗り越えると楽しさや喜びも倍以上です。
私自身は開業して良かったを思っています。
自由な時間も増え、チャレンジした事への対価も会社員時代と比べ物にならないです。

Part3ではPart1・2を踏まえて開業に向いている人を記事にしていきます。


【店舗紹介】
藤枝でダイエットに特化したパーソナルジムといえばROUTE S(ルート・エス)!!
ダイエットに失敗続きの女性が多数入会されダイエットを成功されています。
藤枝・静岡・焼津・島田のお客様の多数来店されています。
気になる方は初回体験へお越しください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?