浪人懐古日記〜現役から浪人期、受験うつを乗り越え第一志望合格まで〜

こんばんは、今日はどんな1日だったかな?
受験期って、毎日おんなじことの繰り返しみたいでなんか狂っちゃいそうだよな!!
細かく目標を立てるのよ。些細なことでも、絶対に1日でやり遂げられること一個考えておこう。


『私は今日、勉強中にスマホをいじらなかった!』
『私は今日、〇〇さんに話しかけて、無視された!!』

  偉い!!!!

んもぉ生きてるだけで偉いんよあたいらは。こうやって私は自分を褒めまくった結果、2回目の共通テスト本番は全く緊張しなかったし、
でも私偉いからなぁ、やるだけやったし、ミスだってしょうがないっしょ、なんとかなりまっせ!的なメンタルで自己最高点を出せました。
まじでメンタル作り、マインドセットは大事。。

 前回の続きだね。現役時代から実は、教科しぼってたんだ自分。。。
数学がどうしてもできなくてね、、、国公立で数学がない大学。で血眼になって探してたよ。。ごめんね、ちょっとだけそこは声を小さくしちゃうところかも、、

笑ってくれ!!数学1aの点数、現役時代12点だぞ!!

2回目の共テでは3教科しか受けてないから一生12点なんだぞ!!泣泣

だから今後書こうと思ってる記事はマインドの作り方だったり、英語の勉強、理科基礎の勉強方法、国語、くらいになりそうだね。。

いかないでっっ!!

まぁ独り言みたいなもんだし、適当に書くよ。
勉強はほんとに今思うとダメダメ。

英語は特に感じる。当時は単語をやって、ネクステ暗記して、さあ!文章読もう!って読めるわけないやないかぁーい。

浪人して気づいたんだけど、私、
(be動詞の概念知らなかったの。。)
だから受け身とか、なんでbe 過去分詞なのかわからなかったし、野生の勘だけをぶん回して文章読んでたのよ。

浪人してまず始めたのは、

   ’’どうして伸びなかったのか徹底的にノートに書き殴る’’

でしたね。。

浪人はじめってやっぱ変なプライドあるじゃん??
だから徹底的に振り返ることをしないまま勉強方法を変えない。
これが初期の一番の落とし穴だと思う。

ほんとに。どんなに志望大学が高くて、高校の偏差値が高かったとしても、落ちてしまったことをまずは受け入れる。それを体調のせいにしない。絶対基礎に穴が空いてるんだから。

正直それをするかしないかで結果が左右されるといっても過言ではないと思う。
まあ私は元が低くて、変なプライドを落ちた瞬間に捨てたからやりやすかったかも。

ぜひやってみてほしい全浪人生に。
それで私は中学基礎に立ち返ってやり直したから。
最初はほんとに不安だったよ。春から夏は、毎日
「いつ英文をすらすら読めるようになるんだろう。」
「ああ生きててごめんなさい」
部屋にかかったネクタイをみてビジョンを描いた時もあった。

今のこの不安な時期に基礎を信じてやるのよ。なかなか達成感もないよね基礎って。でもほんとに急がば回れ。基礎ができると結局は共通も2次も対応できるようになるから。
基礎をやるんだけどここは計画性を持ってやった方がいい。
まずは何をいつまでに1周する。って決めて、それをもっと細かくする。おすすめは2週間に一回計画を立てることだよ。

そして常に’’今やってることは間違ってないのかなと、疑い、改善することだね。

例えば私は、英語の基礎で、構文が先か、文法が先か、ちょっと曖昧だったから、先に取り組んでいた構文をやめて、文法にシフトしたよ。参考書ルートを決めるのがむずかしかったな。。



今日はここまでにしようと思うけど私、浪人記!!みたいに物語風にしようとしたのに文章作るの下手すぎて、時系列バラバラだったわい。ああもういいやテキトーでいいのよ。どうせどっかには受かるんだから。そう。こんなに生きてるの辛いんだから、どっかには受かるんだよ。

Take it easy だよ。

明日の自分のために、未来の自分のために。
今日は一つできたことをなんでも褒めてからイビキかいて寝ような。
おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?