ろうきん森の学校だより

金融機関とNPOが20年にわたって取り組む、森づくりから始まる人づくり、地域づくりの取り組みを紹介します。 担当スタッフだけでなく、関わる人、参加者など、「人」に焦点を当て、想いを伝えていきます。
固定された記事

ろうきん森の学校とは?

ろうきん森の学校事務局です。 この度、noteによるWEBマガジンを創刊しました。 【ろうきん森の学校とは】 ろうきん森の学校は、2005年10月、労働金庫連合会(以下、労金…

【富士山地区】里山で形成されるダイバーシティ

 時代はめまぐるしく変わってゆく。予測できない事態に見舞われたとき、自分は何を重視して行動すべきか、問われることになる。誰しもが今、多かれ少なかれ時代の変化を感…

【福島地区】どこにでもある“裏山”に価値があった

 日本のどこにでもある“裏山”。皆さんが住んでいる地域や、地元にもあるかもしれない。でも、「入ったことがない」「行く機会がない」という人の方が多いのではないだろ…

【岐阜地区】樹木のように、陽の当たる方へ

ろうきん森の学校だより、今回は岐阜地区の「NPO法人グリーンウッドワーク協会」の小野敦さんと椿由加理さんを訪ね、活動状況やこれまでの取り組み、そしてこれからの展望…

【広島地区】 「人づくり」のバトンリレー

 ろうきん森の学校だより、今回は広島地区の「NPO法人ひろしま自然学校」の志賀さんと花村さんを訪ね、コロナ禍での活動状況やこれまでの取り組み、そしてこれからの展望…

【新潟地区】「帰る」ことのできる場所づくり~後編~

新潟県上越市にある、NPO法人かみえちご山里ファン俱楽部。前編では山あいの小さな集落に人が集まる理由、かみえちごだからこそできる事業やイベントづくりについてお話を…