2018年9月の記録NO,6

お読みいただきありがとうございます。有料記事とさせていただいておりますので、よろしければ活動支援いただけますと幸いです。

EU、Netflixやアマゾンに現地製作コンテンツ3割以上を義務付けへ
https://japan.cnet.com/article/35125108/

やりたい放題過ぎるだろ(笑)本当に未だにブロック経済とも思える法を作る神経が理解できない。3割の根拠も不明であるが、ネット動画の制作にまで口を出し始めて、それが法として通ってしまうのはやり過ぎでは?あくまでも市場原理で作品を制作はおこなわれるべきであって、求められてないコンテンツを制作して公開する意味がわからないよな…

"10倍賢く見える"話し方・モノのたとえ方
https://president.jp/articles/-/26046

理解力がない人が賢く見える話し方をされると個人的には逆にイラつくけどな…自分の理解力の無さなどを認める事が出来ないプライドだけが高い人ほどこうゆう中途半端な事を

する傾向があると思う。正直、いくら賢く見える努力をおこなっても無駄。そんな小手先のテクニックに時間を割くよりも本当の知識を身につける事を努力した方がよいのでは?

スルガ銀行、会長ら5人引責辞任
偽装横行、統治機能不全と報告書
https://this.kiji.is/410703465795978337

監査役とか外部取締役とか全く役立たずだったということでしょ。名ばかり役職で仕事を実際してないからこんな好き勝手な事を長年やりたい放題できていたわけだしな。第2.第3のスルガ銀行が出てくる可能性も否定できないし、どう処分をする気なのかね。

北海道全域の停電、半数超が復旧 病院などに優先供給
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL974R27L97ULFA025.html?iref=comtop_8_01

札幌に住んでるからこそ、まだ復旧ではない事をしっかりと伝えたい。地下鉄などの交通網が復旧したというが、地区によってはまだ停電、断水などが今も続いてるのが現状。一つの区であっても局所的な復旧である場合もある。

季節が冬でなかった事が唯一の救いともいえるのは間違いないだろう。しかし、まだ油断は禁物。東北の震災でも数日以内に大きな余震が発生した事がある。そこに今、耐えれるかどうかだろう。

「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
https://r25.jp/article/586737603776383066

カカクコム売却後音沙汰無かったけど、美容室業界に参入していたのか。プロ経営者に任せた結果ともいえるけど、やっぱり今は勿体ないと思ってるのは素直な感想(笑)美容室業界にもまだまだチャンスはあるし、チェーン化で成功しているとこも圧倒的に少ないしね。ただ、チェーン化する事が成功なのか、経営者が積極的に出る事が成功となるのかは微妙だよね。

Huawei、スマートフォンの性能テストで不正行為が発覚
https://jp.techcrunch.com/2018/09/07/2018-09-06-huawei-caught-cheating-performance-test-for-new-phones/

コスパが良い端末と高性能端末の双方を出してるだけに高性能端末での性能テストに不正発覚はイメージとして悪い。Huaweiの端末を買うなら安い端末を買うのがベストって事かな。

自民総裁選が告示、安倍首相と石破氏の一騎打ちに
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-06/PEMA5A6K50XU01

台風、地震と災害が相次いでる中で告示がおこなわれ、総裁選をおこなう感覚が理解できないな。安倍さんが再選するのはこのままならば確実。震災に対する対応の甘さだとかが目立たないうちにやりたいって事だろうな。本当に理解できないわ。

ZOZOSUITなくても“ぴったりの服“推定 スタートトゥデイが新サービス
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1809/07/news113.html

今のZOZOスーツに魅力を感じないからこっちの方が便利かもね。自分のサイズってある程度把握できてるし、ZOZOスーツ利用者のデータを集めたおかげで通常よりも精度は高いだろう。そうなると、今後はPB商品自体の質がポイントになってくる。ZOZOのPBはサイズ感が話題になるが、質に関してはあまり話題になってないからね。

bouncy、動画で記事を書く「動画ライター」を起用した新連載企画を開始
https://jp.techcrunch.com/2018/09/07/video-writer/

これは期待感が高い。動画の面白さや時間数などもポイントにはなってくるだろうけど、内容がしっかりしていれば見る価値があると判断する人は多くいるだろうしね。ただ、まずはこのサービス自体がどう集客を図ることができるかどうかかな。

“神対応”停電でも営業続けた地元コンビニに賞賛の声【北海道地震】
https://sp.fnn.jp/posts/00359920HDK

セコマはこんなに営業してたのか。自分の住んでる地区では2店舗営業してなかったが、この50店に含まれてたわけか。ただ、問題はこれからまだ物資不足が最低でも1週間は続く。物資の貯蓄分をどう各店舗に分配できるのか、生産できるのかも課題となってる。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。