日産のカルロス・ゴーン会長逮捕について考える。

お読みいただきありがとうございます。無料記事とさせていただいておりますので、よろしければサポートにて活動支援いただけますと幸いです。


今回の逮捕には様々意見があるが、日産からのクーデター的な部分があるにしても、日産系にとって企業イメージ含め痛手だろうね。ただ、正直ゴーン会長が多額の報酬を得ているにもかかわらず、立場上過少申告ができるものなのか?という疑問点もあるのも事実。

実際に世界的にみれば少ないと感じるのかもしれないが、不正をおこなうリスクを犯すには正直微妙な金額では?とも思う。日産を多額の赤字から建て直した実績から長年多額の報酬を得ている点に日産側の一部からは批判があったので、長年見て見ぬ振りをしていた部分をタイミングを見計らって今回特捜と取引をおこなった可能性も正直あるだろう。

いくら権力があるとしてもここまで巨額な額を長年に渡り過少申告がバレなかったとは考えにくいと思う。企業の申告内容に関して不正があったということであり、企業側にも何かしら処分はあるだろうけど、今回司法取引があったと話題になっている。企業としての司法取引であれば処分軽減を取引した可能性はあり得るだろうね。少なくとも不正横領は事実だとしても何か裏があるような気がするんだよな。

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。