ジャパンビバレッジの有休取得へのパワハラ問題について考える。

ジャパンビバレッジの支店長が有休取得の許可をクイズに正解したらOKという時代錯誤なパワハラともいえる労基法を無視した行為がニュースとなっている。

今回の報道に関して個人的には冗談でやっていたのかな?面白いの思ってやっていたのか?と最初は思ったが、結果的に取得をさせなていないかつ、直接のやりとりでももちろん問題であるが、メールでのやりとりの記録を見る限り本気であった模様で驚きしかない。

さらに当事者である支店長は出てこない。本当にこれは素晴らしいパワハラ&労基法違反。ゲーム方式にすればセーフ理論でも存在すると思ってるのかね?ゲーム方式であくまでも社員の意思であるとでも思ってるのかね?本当に法治国家として法に従いキッチリ対処して欲しいね。

有休を取らせない、申請方法すら明示せず、就業規則が誰でも見れるといいつつ、事務所の金庫やその付近にあり近く事すら出来ない企業も多数あるからね。また、経営コンサルの中にはいかに有休を取らせないようにするかを相談に乗っている場合もある。

自分の身は自分で守るしかないというおかしな現状を打破するには法に従った取り締まりの強化が必要だよ。これをおこなうには財源が足りないなどという意見はあるが、法治国家として法の取り締まりをおこなうこと放棄することは論外。

ここから先は

17字

¥ 200

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。