RoTemtable

はじめまして、RoTemtable(ろてんたぶる)です! 初心者ながらVRChatでゲームワールドを作ろうとしています! 暖かく見守ってください!

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    最近の記事

    【VRChat向け】ワールドの作成とアップロード

    はじめにここでは、主にはじめてVRChatのワールド作成をする方を対象として VRChatのワールド作成手順をひとつひとつ解説していきます。 こちらの 3. ワールドの作成とアップロードにおける、"手動でSDK(Udon# v0.20.3)を導入する場合"の部分が本記事です。 ワールド作成の目次VCCによる環境構築(Unity) SDK導入 ・VCCでプロジェクト自動作成の場合 (ギミックアイテムなし) ・手動でSDK(Udon# v0.20.3)を導入する場合(ギミッ

      • 【VRChat向け】SDK導入(手動でSDKとUdon# v0.20.3を導入する場合)

        はじめにここでは、主にはじめてVRChatのワールド作成をする方を対象として VRChatのワールド作成手順をひとつひとつ解説していきます。 こちらの 2. SDK導入における、"手動でSDK(Udon# v0.20.3)を導入する場合"の部分が本記事です。 ワールド作成の目次VCCによる環境構築(Unity) SDK導入 ・VCCでプロジェクト自動作成の場合 (ギミックアイテムなし) ・手動でSDK(Udon# v0.20.3)を導入する場合(ギミックアイテムアリ)

        • 【VRChat向け】SDK導入(VCCでプロジェクト自動作成の場合)

          はじめにここでは、主にはじめてVRChatのワールド作成をする方を対象として VRChatのワールド作成手順をひとつひとつ解説していきます。 こちらの 2. SDK導入における、"VCCでプロジェクト自動作成の場合"の部分が本記事です。 ワールド作成の目次VCCによる環境構築(Unity) SDK導入 ・VCCでプロジェクト自動作成の場合 (ギミックアイテムなし) ・手動でSDK(Udon# v0.20.3)を導入する場合(ギミックアイテムアリ) ワールドの作成とアッ

          • 【VRChat向け】VCCによる環境構築(Unity)

            はじめにここでは、主にはじめてVRChatのワールド作成をする方を対象として VRChatのワールド作成手順をひとつひとつ解説していきます。 こちらの 1. VCCによる環境構築(Unity)の部分が本記事です。 ワールド作成の目次VCCによる環境構築(Unity) SDK導入 ・VCCでプロジェクト自動作成の場合 (ギミックアイテムなし) ・手動でSDK(Udon# v0.20.3)を導入する場合(ギミックアイテムアリ) ワールドの作成とアップロード 作業詳細VC

            こわくないワールド作成 (応用編)

            はじめに本記事は、既存のアセットを組み合わせてワールドを作成・アップロードをした経験がある、初心者〜中級者に向けです。 とりあえずワールドを作成してみたけど、軽量化を意識したりUdonでギミックを作ってみたりといった次のステップへの踏み出し方がよくわからない… といった方々に向けて、入り口としてオススメしたいサイトを各種紹介します。 目次ワールド軽量化  ・処理の軽量化  ・容量の軽量化 ワールドギミックの自作  ・コードを書かない方法  ・UdonSharpのすゝめ

            こわくないワールド作成 (入門編)

            はじめにここでは、主にはじめてVRChatのワールド作成をする方を対象として VRChatのワールド作成手順をひとつひとつ解説していきます。 今回は例として、boothやUnity Asset Storeで入手したアセットを利用して マイルームを作成、アップロードするまでの手順を例に解説します。 ※ワールドのアップロードはランクがUser以上でないと不可なので注意 そのため、まずは使いたいアセットを選んでみるといいでしょう。 boothやUnity Asset Store

            【VRC_WLD作成 #4】初のゲームワールドリリース!!!

            どうも。RoTemtableです。 前回の投稿から気づけば1ヶ月期間が空いてしまいました...… 毎回言ってますね、これ。 もっと、こまめに投稿しないといけないんですが、、RoTemtableは2人とも記事を書く習慣が無くていけない。。。 それは、さておき! 前回予告したワールドがついに公開されました! その名も です! リンクはこちら! nanjaVataRの名前の由来名前の由来から紹介させてください! 前回書いたように、ゲームワールドは「なんじゃもんじゃ」とい

            【VRC_WLD作成 #3】 いきなりマスクロ作るのは大変?

            どうも。RoTemtableです。 前回の投稿から気づけば2ヶ月期間が空いてしまいました...… でもでも! ゲーム制作をサボっていたってわけではないんですよ! この2ヶ月何をしていたの??前回の投稿↓では、ゲームワールド概要について色々アイデアを出しました。 ただ、このままではとてもゲームにはできないので、   ルールとしてドキュメントにまとめて、、、   それで本当に面白いか簡単なテストプレイとかして、、、   やっぱり全然面白くないのでシステム考え直して、、、  

            【VRC_WLD作成 #2】作成するゲームワールドの概要というか覚書

            どうも。RoTemtableです。 投稿が前回の投稿から期間が空いてしまいました... GWも満喫したので改めてゲームワールド作成の進捗を書いていきます。 前回はゲームワールドのタイトルを「Masked Chronicle」にしたこと、 そしてMasked Chronicle(マスクロ)のコンセプトの設定、 最後にマスクロのゲームシステムの詳細について書きました。 今回も、前回に引き続きマスクロのゲームシステムの詳細をしっかりと深堀することで、 「どんな機能が必要になるの

            RoTemtableのロゴができました!!

            どうも。RoTemtableです! タイトルにもありますが、 なんと! RoTemtableの!! ロゴができました!!! どんどんパフパフ~~!! どうですか、なかなかオシャレじゃないですか? 前回ゲーム作成の話を始めたばかりにもかかわらず、さっそくゲーム作成の話ではなくてもうしわけないのですが、今回はこのロゴの制作話について書こうかと思います。 ◇RoTemtableの名前について◇ではさっそく、ロゴ制作について語る、、、前にRoTemtableというチーム名につ

            【VRC_WLD作成 #1】作成するゲームワールドのコンセプトについて

            どうも。RoTemtableです。 今回の投稿からVRChatのゲームワールド作成の進捗を書いていきます。 とはいえ、いきなり3Dモデルを触ったりプログラミングをしたりを 始めるのではなく、まずは作成したいゲームワールドのコンセプトを しっかりと固めたいと思います。 まずは、ゲームのタイトル決めです。 ゲームのタイトルは(ほとんどの場合)作成するゲームのイメージに 大きく影響を及ぼします。 そのため、最初に決めるのか最後に決めるのかは様々だと思いますが 我々は最初に決める

            はじめまして!RoTemtableです!!

            皆さま、はじめまして! RoTemtableと申します! こちらのnoteはVRChatでゲームワールドを作ろう!と思い立ったワールド作成ガチ初心者が進捗や備忘録を残していくために作成しております。 そのため、ワールド作成経験者から見れば拙い所も多いかと思いますが温かく見守っていただけると幸いです。 これがRoTemtableの初投稿という事でまずは簡単に自己紹介を。 我々RoTemtableはRomanovとTempuraの2人の名義で、初心者ながらもワールド作成