見出し画像

スーパーの寿司


スーパーの寿司ですが、スーパーな寿司ではありません。

スーパーな寿司では大きさが異常だったり超人に変身しそうになります。


ましてやハイパーな寿司でもありません。

ハイパーはギリシャ語のヒュペルを語源とする英語でありスーパーの上と定義され、日本語では極超と訳されます。

もう極超ですよ、獄長ウイグルですよ獄長。


このハイパーは日本だと、一般的に連想されるのはハイパーバズーカだったりハイパーメガ粒子砲などガンダム世界ですよね。


しかし、私の場合は頭が決壊を起こして宇宙戦艦ヤマト完結編のハイパー放射ミサイルです。

だって凄いじゃないですか、バズーカとか粒子砲などの兵器がハイパーなんじゃなくて放射がハイパーなんですから。

なんだか強烈な放射でもしそうじゃないですか。


でも放射というからには何かを放射するわけですが、そんなものは名前から想像できません。


しかしここまでの理論でヒントがあります。


ハイパーとは日本語で極超であると私は喝破しました。

そう、放射するのは獄長ウイグルだったんですよ。


劇中でもハイパー放射ミサイルによって放射される獄長ウイグルの蒙古覇極道は凄まじく、ヤマトもピンチに陥りますが真田さんの開発した対ハイパー放射ミサイル艦首ケンシロウによって見事勝利を勝ち取りました。


YouはShock!



押すなよ!絶対に押すなよ!!