見出し画像

ネギトロ丼



ネギトロ丼ですが、ウソです。

実際にはトロ丼です、ネギ高いので入っちゃいません。

だって高いんだもん。



〜 カッピー家の本棚 8冊目 〜



このコーナーは万人にはあまりオススメ出来ませんが、私の大好きな本を紹介していきます。

最近の本はありません、今では年に1冊くらいしか本を買わないのでせいぜい20年前までです。
本なので小説だけとは限りません、画集や漫画などもあるでしょう。


さて第8回目の本はこちら。



出ました、ビッグ錠「包丁人味平」です。

いや私も時々ネタにしてるんですが、これ凄いんですよ。

料理漫画では最古参な部類に入るサイコさんで、一応は料理をテーマにした漫画なんです。


しかしですね、料理対決とか始める訳なんですが、初期の頃は全く味でなんか勝負しないんですよ。

これがまた料理対決にしたって完全に食欲が失せるんです。


潮汁対決とかある訳ですよ、塩だけで潮汁を作るとか相当無茶な事するんですが、主人公の味平は駆け出しなもんだから塩加減が薄かったりするんです。

それを審査員が見抜くんですが、実際に審査が始まってテイスティングすると丁度いい塩梅だったんですよ。


これ不思議じゃないですか、なんか嫌な予感がするじゃないですか、そうすると別の審査員が指摘するんです。

すなわち。


汗です!!



そうなんですよ、足りなかった塩分は味平の汗が補完していたんです。

誰が飲むかそんなもん。


他にも火炎放射器で魚を焼いたりマグロをダイナマイトで解体するなど、今だったら保健所から呼び出し食らうだろという突っ込み所が満載です。

挙げ句の果てに麻薬入りのカレーでトリップしたり、工事現場のドラム缶でラーメン作ったりするのでオススメしときます。



押すなよ!絶対に押すなよ!!