見出し画像

アヤムゴレン



アヤムゴレンですが、これインドネシアの鶏肉料理なんです。

嫁様の弟さんは奥さんがインドネシアの方なんですよ、そんで作ってくれた訳なんですよ。


インドネシアっていう東南アジアの国があるじゃないですか。

あそこって日本が戦争をおっ始める前はオランダだったんですよ、オランダの植民地だったんです。

インドネシアだけじゃないです、当時の東アジアって大半が欧米列強の植民地で、独立国家なんか日本とか中国やタイくらいしかなかったんです。


そこへ国際的に追い詰められた日本が攻め込んだ訳なんですよ。

今の感覚で言うと力による現状変更は国際的に許されませんが、でも当時はそうじゃなかったんです。

良くね、日本がアジアを侵略したとか言われますが、元々アジアは欧米列強に侵略されてたんですよ。


そこへね、日本が東亜の解放という名目で攻め込んだ訳なんです。


確かに日本に野心があった事は否定しません。

しかしですね、戦争に従事した日本の兵隊さん、これ東亜の解放を信念にしていた人も多かったんです。

だってですよ、戦争に負けて武装解除の命令が出てるのにインドネシアの独立戦争で日本の兵隊さんが3000人以上参加して、1000人も戦死してるんです。


ほら、日本が戦争に負けるじゃないですか、そうすると追い出したオランダがまた統治にやってくる訳ですよ。

そうなったら現地の人が反発する訳です、再統治なんてとんでもないと。

そこで日本が非公式に協力したんです。


兵隊さんの参加だけではありません。

引き上げたり処分していなかった武器弾薬も独立軍に横流ししていた事例も結構あったんです。


「たいちょー、武器が原住民に盗まれました(棒読み)」

「そうか、盗まれたんなら仕方がないな(棒読み)」


というような事が結構あったみたいなんです。


げっ、800文字超えたんで続きは今夜の配信で話します。


というか今日の配信は色々と無理でした。


押すなよ!絶対に押すなよ!!