見出し画像

鶏肉とアボカドの炒め物


鶏肉とアボカドの炒め物ですが、昨日は横浜市民防災センターに行ってきたんですよ。


画像1


テレビで紹介されているのを嫁様が観ていて行ってきたんです。

そんで場所は横浜駅から徒歩10分ほどと、そんなに遠くありません円。


画像2


消防車もありましたが、乗りませんでした。


ちなみに全国の自治体には消防救助部隊が設置されており、一般的にはレスキュー隊と呼ばれます。

横浜では全国に先駆けて消防の救助部隊が創設されましたが当時はそのような組織などなく、共通点の多かった陸上自衛隊のレンジャー部隊に訓練などの協力を要請しました。

なので全国にレスキュー隊は数あれど、横浜では自衛隊に敬意を表しレンジャーを名乗っているのです。


さて、防災センターでは1時間ほどの各種ツアーが組まれており、いくつか我が家族も参加してみました。

施設の目玉となっているのが、この地震体験マシーンです。


画像3


このマシーンでは最大震度7、東日本大震災、関東大震災、そして高層ビルの長周期振動を再現する事が出来ます。


画像4


画像5


いやあ、揺れた揺れた。

ツアー参加者の多くは横浜市民でしたが、中には東京の方もおられたので嫁様と同じ番組でも観たんですかね。


画像6


他には消化器体験や火災の煙体験などもあり、2時間ほどの滞在となりました。


画像7


画像8


画像9


画像10


嫁様はアンケートに答えて防災グッズをゲットしていました。

ちゃっかりしてますね。


押すなよ!絶対に押すなよ!!