見出し画像

ビーフシチュー


ビーフシチューですが日本語訳は「牛肉煮込み」と、何のひねりもありません。


画像2


ビーフシチューは家庭料理の代表格である、肉じゃがの原型ともいわれます。

諸説ありますが、かの大日本帝國海軍聯合艦隊司令長官東郷平八郎元帥が、西洋料理を食べた事も見た事もない料理人にビーフシチューを作らせる、という無茶が肉じゃがを誕生させたと言われています。


画像4


そりゃ和食しか知らない人に作らせたら、絶対に醤油か味噌で味付けしちゃいますよね。


ちなみに軍隊から広まった料理である肉じゃが、カレーライス、ビーフシチューにはジャガイモ、ニンジン、タマネギという共通項があります。


画像3


これは水上艦艇などでは生鮮野菜の補給が困難なので、日持ちのする野菜としての共通項となっています。

材料が同じなのに味付けを変えるだけで、別料理になるのが便利ですよね。


画像1


そんな日曜日でした。



この記事が参加している募集

押すなよ!絶対に押すなよ!!