見出し画像

海鮮塩焼きそば



海鮮塩焼きそばですが、やっと水曜日に海鮮が出てきましたよ。

もうね、水曜日の夜といえば嫁様がヨガでヨガってるんで、私もヒマだから海鮮割烹アニサキスっ生配信やってるじゃないですか、生じゃないですか、何も付けていないじゃないですか。

それが海鮮を名乗りつつ出てくる晩飯がカレーとか煮込み料理が大半で、魚介類なんか全然出てこなかったんです。


これでもう大手を振って海鮮割烹を名乗れますね。


さて話を戻して昨日のアニサキスですが、家庭で出来る簡単な蒸留の話をしたんです。

鍋と金属ボウルとドンブリの簡易蒸留法ですね。

これがまたですね、全然イメージ湧かなかったらしく図にしてくれとかいう意見が同時多発したんですよ。


私に図を書けとか無理ゲーなのでネットを探しました。

そして発見したのが以下になります。


デイリーポータルZさんより


これなら分かるでしょう、分からなかったら泣いちゃいます。

しかし一般家庭で何を蒸留すんだ?とのご意見もありますが、穴が空いた蒸し用の金属中敷があれハーブなんかのアロマウォーターも作れちゃいますよ。

液体の沸点ギリギリを保つ事と冷却水に氷を入れる事がコツです。


以上、東海林のり子がお伝えしました。


押すなよ!絶対に押すなよ!!