見出し画像

DIVINE CROSS デッキレシピ公開

アクセスありがとうございます!
こちらは、2024年2月より株式会社TCGから発売されている「DIVINE CROSS」(ディヴァインクロス)の、非公式な、プレイヤーのための記事でございます。DIVINE CROSS公式とは一切関係ございません!

ということでこんにちは!
私はDIVINE CROSS素人プレイヤー兼、大会ジャッジを務めている者です。
ここまで毎月、このゲームを布教すべくプレイのコツやデッキ構築のノウハウを伝える記事は執筆してまいりましたが、デッキの実物はお見せしてきませんでした。というわけで今回の記事では、私の組んだデッキを全公開したいと思います!!

2024年2月23日に初弾発売されてから、半年の間に9タイトル12弾ものパックが発売されたこのカードゲーム。好きなタイトルがカード化されて興味が湧き、デッキを使って遊びたいと思った方も、半年も経てば多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、マイナーなゲームであるがゆえにそもそも情報が非常に少なく、また強いデッキがある程度固定化されているので、大会の優勝デッキはかろうじて見つかっても、各タイトルのデッキレシピともなるとUMAのごとく情報が出てきません。
そんな誰かの支えになればなと思い、拙いながらここまでの全タイトルでデッキを組んでいる私が、その全てを披露させていただきたいと思います!


この記事の説明

今回の記事では、ショップで実際に対戦してきた勝敗をもとに、主観的なデッキの強さを星の数で表します
ただ、これは筆者のプレイの拙さやカードが集まっていないことによる構築の不足も含まれているので、絶対的な強弱でもなければメタゲームでの立ち位置を示す相対的なものでもありません。その点ご承知おきください。
また、各デッキのコンセプトとおススメの入れ替えカードを書いていきますので、詳細は各記事でご確認いただければと思います。
皆さんのお気に入りのデッキが見つかれば幸いです。

補足:ディバインクロスでは、カード番号の英文字4桁が一致するものは、同じデッキに入れることができます。したがって、vol.1とvol.2で別れているタイトルは、その二つで一つのデッキとすることができます。
※例えばエヴァーメイデンは「EVEM-01」と「EVEM-02」で分かれていますが、EVEMが一致しているので両方を使用できます。

基礎的なデッキ構築法は↑の記事で紹介しております。

サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-

  • 強さ    ★★

  • おススメ度 ★★

エヴァーメイデン ~堕落の園の乙女たち~ vo.1&2

  • 強さ    ★★★★★

  • おススメ度 ★★★★★

異世界に飛ばされたらパパになったんだが 〜 精霊騎士団物語 〜

  • 強さ    ★★★

  • おススメ度 ★★★★

DUEL PRINCESS vo.1&2

  • 強さ    ★★★★

  • おススメ度 ★★★★★

LAST ORIGIN vo.1&2

  • 強さ    ★★★★★

  • おススメ度 ★★

水月 ~すいげつ~

  • 強さ    ★★★

  • おススメ度 ★★★

センチメンタルデスループ

  • 強さ    ★★

  • おススメ度 ★★★

アライアンスセージ

  • 強さ    ★★

  • おススメ度 ★★★★

スタディ§ステディ2

  • 強さ    ★★

  • おススメ度 ★★★★

あとがき

いかがでしたでしょうか。
お気に入りのデッキは見つかりましたか? 皆さんのお手元にあるカードで、真似してみていただけると嬉しいです。
また、各デッキで「もっとこうした方がいいのでは」というご意見は随時募集しております! 冒頭にも書きましたが、このレシピが最強!とは思っておらず、まだまだ発展途上だと思っております。ぜひ、これをお読みくださったあなたの手で、より良いデッキに仕上げていただきたいです!

今月は第3回 DIVINE CROSS GRANDPRIX が開催されますので、そちらの参考にもなれば幸いです。
また、来月には公式アンバサダーの小倉結衣さんを冠した大会も開かれるそうです! こちらにもむけて、ぜひデッキを煮詰めていただけたらと思います。

ご意見ご感想ご質問など、いただけると大変嬉しいです!
それでは、みなさん楽しいゲームを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?