見出し画像

DIVINE CROSS ラスオリデッキレシピ

アクセスありがとうございます!
こちらは、2024年2月より株式会社TCGから発売されている「DIVINE CROSS」(ディヴァインクロス)の、非公式な、プレイヤーのための記事でございます。DIVINE CROSS公式とは一切関係ございません!

このnoteは、4月発売のタイトル「LAST ORIGIN vol.1」7月発売のタイトル「LAST ORIGIN vol.2」のデッキレシピに関する記事になります。
他のタイトルに関しては、上の元記事にリンクがありますのでそちらをご参照ください。


デッキレシピ

  • 強さ    ★★★★★

  • おススメ度 ★★

【内訳】
UR:4枚
SR:6枚
N:0枚
R:18枚
SEC:0枚
PR:2枚

評価理由

  • 強さ    ★★★★★
    ユニットは理不尽な強さで、わきを固めるカードのバリエーションも豊富。他タイトルとは一線を画す桁違いのパワーを誇ります。
    軽く動けるユニットが少ないため、基本的に一撃必殺をいかにして叩き込むかを工夫するゲームになります。本当にワンパンでKOするので、非常に強いです。

  • おススメ度 ★★
    市場から枯れて再販待ち&強いカードがプロモに多く存在することから、最強の型に組むハードルが著しく高いデッキです。イチから組むのは全くおススメできません……。
    ただし、デッキとしての強さはおそらく現状No.1なので、「相手から使われた時」を想定してデッキを理解しておくのはとても大事だと思います。

戦略

エヴァー並みの強力なユニットたち、デュエプリともそん色ない豊富な攻め手、いせパパと同等以上の回復力……。手札のカードを順番に使っていけばそのまま勝つので、実際戦略もくそもないです(苦笑)
などと言っても始まらないので書きますが、アシストを付けたときに恩恵を受けるユニットが多いため、なるべくアシストをチャージしないように立ち回る必要があります。
「ワーグ」に「毛皮をまとった 無敵の龍」を付けると、じゃんけん次第で③600が出るので、相手が赤だと一撃、赤以外でも2回のうち1回じゃんけんで勝てば1000ダメージまで出てだいたい倒すという、ハチャメチャな火力をしています。
また、大ダメージを与えた後の最後の一押しを「純白の女帝 エキドナ」に任せると、エネルギー破壊ができて相手の追撃を防げるのでぜひ狙いたいですね。

補足:ルール処理は、KO処理の後に交代処理なので、エキドナでKOしたときはまだ次にメインに来るユニットはスタンバイエリアにいますから、エネルギー破壊が通ります。全て処理された後に誘発のチェックに入るそうなので、スタンバイからメインに移動済みのユニットはエネルギー破壊の対象にできないそうです。
大変申し訳ないです。お詫びして訂正致します。

キーカード

いや、あの、先手2ターン目に手札3枚捨てを叩き込むのは、さすがに非人道的な行いだと思うんですよ。ラスオリはエネルギー加速が無いからよかった、なんて思ってたらアシストでコストを踏み倒すだなんて! めちゃくちゃですよ。そんなババ抜きじゃないんだから手札減らして良いことなんてないんですよ……?
ムネモシュネの強いところは、終盤での3枚捨ては実質相手のチャージ機会を3回奪う役割に変化するため、最初から最後まで腐るタイミングがないこと。さらに④のスキルも500ダメージが狙えたりとコスパもよく、無色であるため2倍ダメージが通りませんから回復が間に合うので非常に強固。(やーらかそうな見た目のお姉さんなのにね?)
オードリーはワーグに付けてももちろん強く、その場合ワーグが④で2枚ハンデスしてくるのでこれまたエグい。執拗なハンデスは、「エヴァーメイデン オルロ」を機能不全にするので、メタとしてもいい立ち位置の戦略になります。

入れ替え案

カートンプロモがとにかく優秀なので、使えるならふんだんに使いたいところ。
ムネモシュネシステムを完成させれば相手のリソースを枯渇させられるので、例え自分が多少じゃんけんで負けても、100ダメージ食らっても、エネルギーを捨てても、相対的には劣らない仕様です。
「純白の蓮花 紅蓮」は、相手のムネモシュネのハンデスを食らっても立ち上がるための1枚で、同型をメタるなら「ベビードール レオナ」より優先です。

vol.1だけでも十分強かったのに、vol.2入るとか正気?

あとがき

ここまで触れずに来たんですが、いや、画像どうしろと(笑)
特にサムネ、どこを切り取っても、まーた18禁送りされる未来しか見えんのよ! 一連の投稿で一番大事な記事なのに!

愚痴が漏れてしまいましたが、本文はいかがでしたでしょうか。
かなりのポテンシャルがあるのは、vol.2発売前からわかっていたことなので、プレイヤーの皆さんの中では研究も進んでいることと思います。実は、前回の第2回グランプリでは、たしかラスオリvol.1は使用者0名だったと記憶しています。
自分の書いたことはほんの一端にしかすぎませんから、今度のグランプリで新生ラスオリがどういう活躍をするのか、今からとても楽しみです!

ご意見ご感想ご質問、他のデッキ案など、いただけると大変嬉しいです!
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?