見出し画像

DIVINE CROSS スタステデッキレシピ

アクセスありがとうございます!
こちらは、2024年2月より株式会社TCGから発売されている「DIVINE CROSS」(ディヴァインクロス)の、非公式な、プレイヤーのための記事でございます。DIVINE CROSS公式とは一切関係ございません!

このnoteは、6月発売のタイトル「スタディ§ステディ2」のデッキレシピに関する記事になります。
他のタイトルに関しては、上の元記事にリンクがありますのでそちらをご参照ください。


デッキレシピ

  • 強さ    ★★

  • おススメ度 ★★★★

【内訳】
UR:8枚
SR:4枚
N:0枚
R:18枚
SEC:0枚
PR:0枚

評価理由

  • 強さ    ★★
    UR4種類とも十分に戦えるユニットで、わきを固めるカードは標準的ながらわざわざプロモに頼ることなくデッキが完成する点においても、手に取りやすいデッキといえます。
    vol.1のみのタイトルなため、工夫の余地はあまりないのが残念です。

  • おススメ度 ★★★★
    お店の在庫は枯れてしまっていますが、発売から日が浅くカードショップ店頭や通販では比較的手に入れやすいタイトルです。プロモを必要としない点が効いていますね。カードの効果もどれも基本に忠実で使いやすいので、取りつきやすいタイトルです。

戦略

アシストが2種類ともじゃんけん依存のため、なるべく試行回数を多くとれるよう②から動けるカードを4種類とっています。とはいえHP回復のラブレターの方は、序盤はあまり活躍しませんが……。
青がカードプール的に手薄で、「あーしぃの初めての人 星彩」くらいしかまともに戦えるカードがありません。なるべくチャージには回したくないですね。
無色の「似たもの同士 やえ」は特殊な効果こそないものの、負けにくく火力も望める強いカードです。ラブレターでのHP回復とシナジーがあり、全回復が見えたら⑤までエネルギーを伸ばす価値が出てきます。念頭に置いておきたいです。

キーカード

お風呂上りにスマホを投げつけると、ものすごいダメージが叩き出せます!スタステを使う上でも狙っていきたいですし、使われる際にも最大限に警戒しなければなりません。
内容としては、②で100ダメージを与える際に、
 アシストのじゃんけんで勝つ:200アップ
  ↓
 スキル効果の「アシストを捨てる」で300アップ
  ↓
 合計500アップで600ダメージ

と重複して発生させることができます。メインに青ユニット1体のみの場であれば、1200ダメージ叩き込んで先手2ターン目勝利ですね!(逆に自分が受ける側の場合は、絶対にスタンバイにユニットを置く必要があります)
もちろん、ラブレターを付けて剥がせばそれでも②400ですから、青相手であれば十分有利です。この発動順に関してはよく覚えておきましょう!

入れ替え案

カートンプロモの2枚は、十分入れ替えに値するカードです。
ボックスプロモの3枚と合わせて、メインヒロイン4人がラブレターを持ってきてくれる、フレーバー的にとても萌える構成なのですが、一線級なのは星彩さんだけでした。「似たもの同士 やえ」の説明と同様の動きを期待でき、自らラブレターを持ってこれるのでパッケージとして完結しています。
「エッチな特別サービス」は、じゃんけんで勝つと2ドローとなんとも言えない微妙さですが、「じゃんけんに勝つと入れ替え」や「じゃんけんに勝つと1枚サーチ」など、普段なら入れないカードが既に入っているので、これらよりはマシかなというところです。
SEC2枚に関しては、赤の②枠として確定200ダメージが入りつつ遜色ないアドバンテージも得られるので、今入っている2種類より「愛の結晶」は優先して投入したいですね。
「サキュバス 由乃」も、「あーしぃの初めての人 星彩」には劣るものの青のアタッカーの3枚目として十分強いので、穴を埋める1枚です。
もしカートンをがっつり買ったファンの方がいらっしゃれば、ぜひ投入して試してみてください。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
筆者はBOXを2~3個買って揃えただけなので、カートンプロモやシークレットに手を出せておりませんが、まあ入れなくても十分強いデッキにはなりますし、より100点満点を目指した富豪デッキを組むのにも適しているのではないかと、スタステに関しては思っています。
BOXがそのうち再販されるとは思いますので、その時に改めてカードを集めて、理想のデッキに仕上げるのもよいのではないでしょうか。

ご意見ご感想ご質問、他のデッキ案など、いただけると大変嬉しいです!
それではまた。

■余談

筆者のカードバインダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?