見出し画像

DIVINE CROSS サクラノ刻デッキレシピ

アクセスありがとうございます!
こちらは、2024年2月より株式会社TCGから発売されている「DIVINE CROSS」(ディヴァインクロス)の、非公式な、プレイヤーのための記事でございます。DIVINE CROSS公式とは一切関係ございません!

このnoteは、2月発売のタイトル「サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-」のデッキレシピに関する記事になります。
他のタイトルに関しては、上の元記事にリンクがありますのでそちらをご参照ください。


デッキレシピ

  • 強さ    ★★

  • おススメ度 ★★

【内訳】
UR:8枚
SR:4枚
N:2枚
R:16枚
SEC:0枚
PR:0枚

評価理由

  • 強さ    ★★
    ユニットは強力な物が揃っているので、わきを固めるカードが貧弱なのが玉に瑕と思っています。
    とにかく火力が低いです。アシストも有用なものが少なく、ドローソースも限られるため手札が窮屈になりがちです。回復手段にも乏しいです。

  • おススメ度 ★★
    2024年8月中旬現在、そもそもカードの入手が困難なタイトルなのでこの評価です。(再販は8月下旬にされるという噂です)
    強めのカードがボックスやカートンプロモにあってデッキ強化の余地はありますが、肝心のアシストが増えないので課題の火力不足が解決できないため、タイトル推しの方にしかおススメはできないと思っています。

戦略

退却コスト0のアシストがあり、自陣入れ替えのアクションと相互入れ替えのイベントに加え、「12時間の芸術史 長山香奈」が自分で後ろに下がるスキルを持っています。これらを利用し、常に相手属性に対して有利を取っていくことを目指します。
また、両者気絶のイベントは、サクラノ刻とラスオリにしかない珍しいカードなので特色といえます。両者気絶→入れ替えで相手のみ縛る戦略が強みとなります。

キーカード

あまりに強い2枚。鳥谷さん親子、つよつよですわ~~
赤い娘さんの方は、鉄壁の防御と厄介な妨害攻撃を使い分ける、屈指の良ユニットです。200ダウンは、最強ユニットの一角である「エヴァーメイデン オルロ」に強く出られるのも魅力です
青い学園長の方は、ノーコストで妨害をしつつ攻撃にも回っても十分な性能がありながら、ドローの質を高めてくれて非常に頼りになります。

入れ替え案

ボックスプロモとカートンプロモから1枚ずつ挙げます。
エネルギー付け替えは、自分のユニットを頻繁に入れ替えるこのデッキと非常に相性が良いです。実質エネルギー加速として働くのでぜひ入れ替えたいところ。
「バニーガール 藍」は追加の入れ替わり枠で、相手の赤ユニットと対面したときにコスト①増やす方の鳥谷さんに入れ替わる動きが強いですね。図にしておきましたので、参考になればと思います。
この動きは、小倉さんの公式番組でも取り上げられていましたね!

非常に厄介な拘束コンボです

あとがき

いかがでしたでしょうか。
サクラノ刻は、発売早々コレクターに市場から枯らされた商品で、最初期の発売なのにプレイヤーがあまりおらず、同期のエヴァーメイデンがまた強力なものですから、みんなあまり使わないという連鎖もあって、実はあまり振り下げられていないタイトルなのです。
ここで紹介したレシピや戦略は、あくまで現時点での一例にすぎませんから、実はまだ伸びしろはあるかもしれません。本文中でも触れましたが、もうすぐ再半分が出荷されるはずですので、手に入った際にはまた違ったコンセプトが発見されるかもしれませんね。

ご意見ご感想ご質問、他のデッキ案など、いただけると大変嬉しいです!
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?