見出し画像

DIVINE CROSS いせパパデッキレシピ

アクセスありがとうございます!
こちらは、2024年2月より株式会社TCGから発売されている「DIVINE CROSS」(ディヴァインクロス)の、非公式な、プレイヤーのための記事でございます。DIVINE CROSS公式とは一切関係ございません!

このnoteは、3月発売のタイトル「異世界に飛ばされたらパパになったんだが 〜 精霊騎士団物語 〜」のデッキレシピに関する記事になります。
他のタイトルに関しては、上の元記事にリンクがありますのでそちらをご参照ください。


デッキレシピ

  • 強さ    ★★★

  • おススメ度 ★★★★

【内訳】
UR:1枚
SR:7枚
N:4枚
R:16枚
SEC:0枚
PR:2枚

評価理由

  • 強さ    ★★★
    優秀なユニットが多く、わきを固めるカードも店舗プロモのおかげで選択肢があります。 vol.1のみとは思えない強さを持ったタイトルです。
    回復が得意で粘り強く戦うことができるものの、攻め手が単純なので柔軟な戦いは難しいです。

  • おススメ度 ★★★★
    お店に在庫が多くあり、カードが比較的手に入れやすいタイトルです。ノーマルカードを利用しやすく、店舗の無料配布プロモがコマンドカードに寄っていて選択肢が多いため、お安く組めるデッキになります。効果が基本に忠実で使いやすいので、取りつきやすいタイトルです。

戦略

①から動けるカードを3種類もとっているため、相手に常に対応を要求していけるのが魅力です。
無色の「サリー」は退却コストが0のため、最初のユニットで出し相手の色を見てから有利な後続ユニットを後ろで育てる動きが強いです。HP600といえど無色なので1撃は耐えてくれますから、すぐに入れ替える必要はありません。「カップケーキパーティ」がスタンバイユニットにしか適用できないので、スタンバイに維持しておくこともテクニックの一つです。
前に出したユニットは、回復カードでバックアップしながら長持ちさせて相手を先に削りきることを目指しましょう。

キーカード

「ドキドキバレンタイン」は、いせパパデッキを使う理由の一つといえます。非常に強力なカードです。HP400回復は、相手の攻撃を1回無効化しているので相手の序盤のターンを1ターン奪うに等しいです。チャージに回さず、ぜひともタイミングよく打ちたいですね。
エンマは、シンプルながら優秀なアタッカーです。「KO置き場のカード1枚につき○○する」能力持ちのユニットは何枚かありますが、200アップするのはこの子だけ。④700は破格の性能です。③300で100回復も、回復が優秀ないせパパらしいいいスキルですね。

入れ替え案


カートンプロモをふんだんに使った、コンボデッキがあります。
この2枚は自らKOゾーンに行く代わりにものすごいアドバンテージをもたらしてくれます。この「自らKOゾーンへ行く」ことを利用し、カップケーキを駆使してエンマを高速で④エネにし、700ダメージを連打して相手を3体葬るのを目指すことができます。
「海とラムネ」でユニットをサーチできたり、「ぶくぶくバブルバス」以外にも「夏の思い出」「領主様の誕生」「完璧な雪の花」などドローに長けているので、キーパーツを簡単に揃えられますから、結構決まりやすいです。
もしプロモをたくさんお持ちでしたら、一度試してみてください。

あとがき

いかがでしたでしょうか。
いせパパはとにかく有用な配布プロモの数が多く、本当にvol.1しかないのか?と疑わしく思うほど、カードプールが広いです。
第1回大会の準優勝のデッキとなったことからも、自力の高さがうかがえます。ぜひ素晴らしいデッキを組んでください。何より、藤真拓哉先生のイラストめっちゃ可愛いですからね!!(私見)

ご意見ご感想ご質問、他のデッキ案など、いただけると大変嬉しいです!
それではまた。

■余談

(懸賞プロモなんてものまであるんですね…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?