旅の記録:大人の休日倶楽部で巡る陸上日本選手権観戦2024 - 4日目(全5日間)

陸上競技の日本選手権を観戦するために、新潟への旅行を計画しました。私自身もかつて陸上競技に打ち込んでいたことから、日本一を決めるこの最高峰の試合を一度は見てみたいとずっと思っていました。今年は特に、パリオリンピックの選考を兼ねた試合ということもあり、高いパフォーマンスが期待できると胸を躍らせていました。

旅行1日目と2日目は長野観光

大人の休日パスをフルに活用したいと考え、旅行の前半は長野での観光を楽しみました。詳細については以下のリンクをご参照ください。

旅行3日目は日本選手権観戦

第108回日本陸上競技選手権大会 観戦1日目の詳細は下記のリンクをご参照ください。

燕三条から新潟へ

大会期間中、新潟市内の宿はどこも満室だったので、新潟から新幹線で1つとなりの燕三条に宿をとっていました。大会2日目を観戦するために新幹線で新潟に向います。
新幹線は週末ということもあってか、比較的空いており、リラックスして移動することができました。
大人の休日パスは新幹線の自由席は乗り放題ですので、このような贅沢な乗り方が可能です。

燕三条駅

新潟市内を散策

午前中は新潟市内を散策しました。まちの中心に位置する萬代橋です。信濃川に架かるこの萬代橋は、石づくりのの美しい連続アーチが特徴で、1929年に架け替えられた現在の三代目萬代橋は2004年7月に国の重要文化財に指定されました。
これほどの橋長、径間であれば通常は鋼橋ですので、重要文化財になるのもうなずけます。また、近くに初代萬代橋跡記念碑の記念碑がありました。

3代目となる現在の萬代橋

初代萬代橋跡記念碑

昼食 万代バスターミナル カレー(再び)

昼食には再びカレーを選びました。昨日食べたカレーが美味しかったため、今日は普通盛りを注文しました(昨日はミニカレー)
さらに、新潟のもう一つのご当地グルメ、「みかづき」のイタリアンもテイクアウトして競技場で夕食として楽しむことにしました。イタリアンは新潟市民のソウルフードの一つです。

カレーライス 普通盛り
みかづき 万代店
テイクアウトしたイタリアン

臨時シャトルバス 新潟駅→スタジアム

新潟駅のバスターミナルから、日本選手権の行われているビックスワンスタジアム行きのバスに乗り移動します。
昨日、臨時シャトルバスで有名選手と乗り合わせ(もちろん声掛けなどは一切せず)たので、もしかしたらとおもったら今日も有名選手と乗り合わせることができました。その選手は今日の決勝に出場する予定でしたので心の奥で応援しました(もちろん声掛けはせず)

日本選手権(2日目)観戦

競技場では多くの熱戦が繰り広げられ、特に注目していた選手たちの素晴らしいパフォーマンスに感動しました。オリンピックを目指す選手たちの真剣な姿勢と高い技術は大変すばらしいものでした。

スタジアムは夜になるとライトアップされ、その美しさには感動しました。ライトに照らされたトラックとフィールドはまるで舞台のようで、選手たちの迫力ある競技をより一層引き立てていました。これだけでも来た甲斐があったと感じました。

まず、注目したのは女子1500メートルの田中希実選手。彼女は圧倒的な力を見せつけ、見事なレース運びで優勝しました。田中選手はこのレースで惜しくも4分切りはならなかったものの、パリオリンピックの参加標準記録を突破し、そのタイムは世界でも十分戦えるものでした。この成果により、パリオリンピックへの内定を決めました。その瞬間、スタジアムは大歓声に包まれ、私も感動で胸がいっぱいになりました。

次に観戦したのは男子400メートルハードル。豊田兼選手が素晴らしいパフォーマンスを見せ、見事優勝。彼もまたパリオリンピックの参加標準記録を突破し、そのタイムは世界でもトップレベルで戦えるものでした。この結果により、豊田選手もパリオリンピックへの内定を獲得しました。日本人3人目となる47秒台の走りは力強く、見る者を引きつけるものでした。

さらに、女子三段跳では森本麻里子選手が連覇を達成。彼女のジャンプは美しく、技術の高さが光りました。また、女子槍投げでは北口榛花選手が優勝。彼女の投げる姿には圧倒されました。

観戦した席はバックスタンドだったのですが、ゴール付近のSS席にしておけばもっと楽しめたかもしれないと少し後悔しました。やはりフィニッシュの瞬間を間近で見ることができるのは特別なものがあります。次回はぜひSS席を確保したいです。

夕食 イタリアン

お昼に万代シティの「みかづき」でテイクアウトした「イタリアン」を食べました。「イタリアン」は、中華麺の太麺キャベツ・もやしをソースで炒め、生姜 が添えられ、ミートソースがかかっています。今まで食べたことのない味でとても美味しかったです。ミートソースを増量するオプションが50円追加であったことを後で知り、次回はそれも試してみたいと思いました。

テイクアウトしたイタリアン

臨時シャトルバス スタジアム→新潟駅

興奮さめやらないまま帰りのシャトルバスに向かいます。もしや帰りのバスでも有名選手と乗合できるのでは?と期待していましたが、期待通り有名選手と乗合しました。その選手はU20の優勝者で何か特殊なオーラをまとっていた気がしました。

アクアホテル燕三条駅前店

新潟発の最終の新幹線になんとか間に合い燕三条へ向かいました。宿に戻る前にイオンに寄ったところ、なんとイオンでも有名選手とすれ違うことができました。やはり新潟市内は宿がとれないので、選手のみなさんもとなり町で宿をとったりするんだなと思いました。

4日目を終えて

今日の観戦では、日本のトップアスリートたちの試合を間近で観戦することで、多くの刺激と感動を得ることができました。また、新潟のご当地グルメも楽しみ、充実した時間を過ごすことができました。明日は北海道への帰路となります。