見出し画像

京都/上京 北野天満宮

撮影日:2022.3.9

皆さん、ごきげんよう。

前回の投稿からずいぶん空いてしまいましたが、ぼちぼち出かけておりました。暖かくなってくると、カメラを持ち出す機会が多くなりますね。

さて、今回は足を延ばして京都まで出かけてきました。3月上旬で京都はまだ寒さが残る時期でしたが、ちょうど北野天満宮では梅苑が見頃でした。各線京都駅からは市バスを利用して40分弱の距離です。

楼門からすぐのところに花手水があり、北野天満宮名物の神牛がカラフルな花々に囲まれていました。花の種類は定期的に変わるようなので、次回はまた別の花手水が楽しみです。

画像1

菅原道真公をご神祭としておまつりしていて、学問の神様としても有名ですね。境内は無料で参拝できます。梅苑に入らなくても境内にも多数梅の木があり、十分楽しめました。

画像2

赤い摂社・地主社に白い梅の花が映えていました。境内もいくらか広いので見応えがあり、目当ての梅苑に入るまでかなり時間をつかってしました。

画像3

さて、その梅苑は入苑料が1000円かかります(キャッシュレス不可、現金のみ)。茶菓子付きで、苑内で温かいお茶をいただけます。こちらもかなり広い敷地内に約1500本の梅の木があるとのことで、見頃の一面に梅が広がっていました。

画像4

展望台もあり、苑全体を上から見渡すこともできました。色や種類も複数あり、鳥のさえずりも聞こえていましたよ。

画像5

北野天満宮は京都駅から少し離れており、移動にも少し時間がかかりますが、世界遺産の二条城などを経由して訪れるのが良いかと思います。

さて、次回は別の京都梅スポットについてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

それでは、また次の投稿でお会いしましょう。

〜おまけ〜

画像6

京都といえば京都タワー。駅舎?に映るタワーをパシャリ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?