見出し画像

自家焙煎か豆の仕入れか? 開業に向けた豆選定の悩み解決!

自分好みの珈琲豆を見つけるのって大変ですよね。自家焙煎にするか、プロの焙煎店からの仕入れか、ずっと迷っていた方も多いと思います。
開業時の豆選定に悩む店主さん、ぜひ参考にしてください。自家焙煎と豆の仕入れ、メリット・デメリットを比較してご紹介します。
自家焙煎のメリットは、店主自身の好みに合わせて豆の焙煇度合いをコントロールできること。また、珈琲の魅力を最大限に引き出せる焙煎具合を追求できます。
一方でデメリットは、設備投資が必要なこと。自家焙煎機の導入には高額な費用がかかります。また、煙の排出対策も必要不可欠です。
対して、プロの焙煎店から豆を仕入れる場合は、設備投資がない分、初期費用を抑えられます。また、豆の品質管理も専門家に任せられるので安心です。
ただし、自家焙煎ほどの個性的な仕上がりは期待できません。好みの珈琲を見つけるのに時間がかかるかもしれません。
開業後は、個性派珈琲と、定番の豆を仕入れ珈琲をラインナップするのがおすすめ。それぞれの特徴を生かし、幅広い層のお客さまに愛されるお店づくりを。
近隣への配慮も忘れずに。自家焙煎の煙対策は建築士さんに相談しながら、周りの人に迷惑をかけないよう対策を立てましょう。
珈琲好きの心をしっかりとつかめる、魅力的な店づくりを心がけましょう。開業に向けた豆選定、頑張ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?