見出し画像

転職活動記ー全くうまくいかない

今日はちょっと愚痴ばかりになりそうですが、お付き合いくださると嬉しいです。

会社をクビになってもうすぐ3ヵ月になろうとしているのに、なかなか納得のいく転職先に決まらず焦りがでてきました。

コロナ禍前に転職活動した時は、1ヵ月以内に2〜3社は内定もらっていました。書類選考も面接も今よりずっとスムーズに進むし、フィリピンで就業するには有利な条件を揃えていた私は、どこからもぜひ来てくださいと言われてました。

なのに、今は全くもって正反対。求人数が激減しているのは百も承知ですし、求職者が増えているのも事実で、厳しいのは最初からわかっているのに、いざ直面するとなかなかつらいです。

先が見えない。いつ終わるかわからない。常に不安感が拭えない。そんな中で転職活動は堪えます。

今年で30才になる節目の年なので、自分にとって大きな分岐点になると思うと、ひとつひとつの行動が慎重になりすぎている気もします。


考えすぎてチャンスを逃してしまうかもしれないし、だからと言って焦ってもしょうがないとわかってはいるのですが、後悔だけはしたくないので、もう少し冷静になって今後のキャリアを考えていこうと思います。

Bahala na(タガログ語でなんとかなるさ)精神を見習って少し手抜きしてもいいのかもしれません。こちらのページでわかりやすく解説されています。

ほんとフィリピン人はお気楽なところがあるので、不安になる場面もありますが、逆に私は心配性すぎるのかもしれません。

気長に続けていくこととします!

Bahala na〜

よろしければサポートお願いします。励みになります🙇‍♀️