見出し画像

彼氏or友達 だいじなのは?


こんばんは、また今夜も眠れないのでnoteを書いてみます。


今日のテーマといいますか、考えるトピックは恋人ができた時に友達と恋人とどちらの時間を優先するか、自分にとって大事なのはどっち?ということです。どちらも自分にとって大切な存在であることに変わりないですが、、、よかったら私の話にお付き合いください。

これはまたまた自分の過去を振り返ることになってしまうのですが、現20歳の私は今までにお6人の男性とお付き合いをしたことがあります。中学は女子校に通っていたので、16歳の時に私の青春時代が始まったということです。

一般的な人がどうなのか私にはわかりませんが、まあまあ多いんじゃないかと思います。というのも、私は学校一のマドンナとか街中で誰もが振り返る美女とかそういう人じゃないのに恋人が半年以上いなかったことがないのです。これは自慢でもなんでもありません、というか私の中では恥づべきことかなあ、と感じます。

私の周りには1、2年恋人と付き合っている子がちらほらいます。すごいなあ、、、私は今まで最長で8ヶ月、6人も付き合っていて誰とも1年続いたことがないのです。

振り返れば私は「好きな人がいない」という状態になったことがありませんでした。高校世の時は常に誰か、「いいな〜」と思う男の子がいました。そしてその子を振り向かせるために思わせぶりな行動をとったりして、うまくいったりうまくいかなかったりで一喜一憂していました。(恋愛のことで感情が左右されまくり、、、これは結構重要な点です。)そして私は結婚願望が強く、若いうちに結婚して子供を産みたいと考えていたので、良いパパになりそうだな〜という視点で男の子をみていました。

そんな私なので、高校生にもかかわらず、付き合った人とは結婚する未来を描いていました。結構本気で。だから付き合ったら本当にその人にぞっっこんだっだし、メッセージの返信とかが遅いと不安になってしまうことも多かったです。言ってしまえば、自分の生活はほとんど彼氏のことでいっぱいでした。なにしてるかな、起きたかな、部活かな、バイトかな、何時に終わるかな、いまどこらへんにいるかな、なんて、ストーカーのように彼氏のことをずっと考えていました。

そんな恋愛に溺れている私の頭の中に、友達のことはあまりなかったと思います。これがいいとか悪いとかいうことではなく、彼氏ができると友達の存在は二の次になるタイプでした。みなさんはどうでしょうか、、長続きする人は多分恋人と友達との関わる比重が同じだったりバランスがとれているのかな。


最初にもお話ししました通り、私は恋人と長続きするタイプではないのでそれはもう超短期間で失恋を経験してきました、すべてフラれたわけではないけど、私が好きで好きでたまらなかった人にはことごとく別れを告げられて終わっています。本当に好きな人を失った時の感情って表すの難しいですよね。私の場合、虚無感という言葉が一番しっくりくるかも。心に穴が空いたみたい。でもこのぽっかりあいた穴を埋めてくれるのって、他の男の人ではなく、どうしたって「友達」なんですよね。私には高校の時から今に至るまで、なんでも話せる友達が2人いるのですが、その2人は、私が彼氏とあったありとあらゆる惚気話を永遠としても、笑って聞いてくれます。その仲の良い友達のひとりがこんなことを言ってくれたことがあります。


「彼氏には終わりがあるけど友達には終わりはないんだよ」


この言葉をきいてハッとしました。本当に大事にしなきゃいけないのは紛れもなくどんなときも私のそばにいてくれる友達なんだなあ。と。


最近はやっと恋愛依存タイプから抜け出して、友達と過ごす時間が増えたのですが、本当に人生が楽しいです。恋人ができるともちろん何よりも幸せですが、依存してしまう私にとって恋人は悩みや不安を作る存在でもあったのです。もし次恋人ができたら、こんな経験を踏まえて友達の存在を忘れずに相手ともむきあっていきたいなあ〜!!!


ps.文章を書くことに慣れていないので話にまとまりがなくてすみません、書いているうちにどんどん話したいことが出てきて、軸がブレブレになってしまった、、、こんな拙い文章を読んでくださってありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?