見出し画像

ようやく、ネコ息子ミャーの進路相談?!


こんばんは、みろひらです。

高校三年生の次男、ミャーが、珍しく 私に話しかけてきました。

「あのさ・・・専門学校に行きたい。」

「あ、そうなの? 何系の勉強がしたいと思ったの?」

「グラフィックデザイン」

「へぇ~、どんなことをするのかな。」

「先輩が二人、そこに行ってて。話を聞いて良さそうだと思った。」

「そっか。
 じゃあ、その勉強をしたら、学校を卒業してから、
 将来どんな仕事をできるようになるのか、
 とか、もう少し詳しく調べてみたら。
 自分が興味が持てることをやった方が、楽しいからね。」

「うん。進路室行ってみる。」


動機は、いたって単純(笑)

それでも、彼なりに、一歩進んでいるので良かった。
自分の将来について、検討していることに、安心しました。

進路について考えるのは、自分の事だから、当たり前なんだけど。

自分の未来に対して、夢を思い描くことが、
まだ出来ていないように見えるから。

高校を卒業した先って、初めての、人生の分かれ道。
自分の将来を選択する最初の関門でもあると思います。

親の私は、いつも楽しそうに仕事に臨む姿を見せているつもりですが
本人は、できるだけ、まだ社会に出るより、学生でいたいはずです。

専門学校の学費を払うのは私です。
私が自分で調べれば早いけど。

ミャーの人生のことだから、
なるべく、私は自分が動きたい気持ちを抑え、
彼自身が行動するのを見守りたいと思います。


ここまでお読みくださり、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。