見出し画像

自分の当たり前は、他人の当たり前じゃない。普通のことでも、シェアできる喜び❤沖縄のソウルフード2つご紹介!

おはようございます、みろひらです。

昨日、クラッカーをいただきました!

画像1

この記事です❤

クラッカーが画面に現れると、サプライズのプレゼントをもらったようで、

びっくり&うれしいですね!

皆さんのおかげです、ありがとうございます😄


ところで、昨夜の我が家の夕食は、

ゴーヤーチャンプルーがメインでした。

沖縄料理は、夫が担当なので、夫が作ってくれて、私は、和食系のものを他に3品。

で、昨夜、noteのコメントで交流していて

ゴーヤーチャンプルーの本場のレシピを教えて♪


というお話になり、

普通の野菜炒めではあるんですが、

沖縄らしさを増すポイントをお伝えしたところ、喜んでいただけて♪

私も、すごくハッピーでうれしい気持ちになりました😄❤


夫に、そのことを伝えると、

「たいしたことないのに、恥ずかしいだろ〜!」

「お前、こんなこと、いちいち(汗)」

と、本気で照れて恐縮していました(笑)

まぁ、確かに、普通なんですけどね☺️


喜んでいただけるって、うれしいじゃないですか😄


で、調子に乗って、沖縄のソウルフードについて、書きますね(笑)

写真は、すべてネットから拝借してます。

著作権が気になりますが(^.^;

写真がある方が分かりやすいので、失礼してお借りします。


野菜炒めに混ぜると沖縄料理になるもの、2つご紹介!


①コンビーフハッシュ

画像2

中身は、こんな感じ

画像3

常温保存できるので、常備品です。

野菜炒めに入れて、卵でとじると美味しいです。


ゴーヤーチャンプルーのコンビーフハッシュバージョン。

画像4

優しい感じ☺️

②ポーク

画像5

ゴーヤーチャンプルーのポークバージョン

画像6

食べごたえがあります。

豚肉の代わりみたいなイメージ。ゴーヤーチャンプルーを豚肉で作ることもあります。

ポークは、塩味がかなり濃いので、減塩がイイかも。私には、それでも十分な塩気(^.^;

ポークも、常温保存出来ます。

単に、切って焼くだけで「ポーク卵」というランチメニューに。

画像7

焼いて、おにぎらずに。コレは美味しい!コンビニでもおにぎりコーナーにあります。

画像8


沖縄は、47年前まで、米軍統治下にあったので、食文化は、アメリカの影響が残っています。

ファストフード率1位、メタボ日本一😅

和食で育った私は、沖縄の食生活、未だに抵抗感を感じることも多いですが、外国だと思って、郷にいれば…です😅

やっぱり、和食はヘルシーな食文化ですからね✨カルチャーの違いはあります。

沖縄県民のソウルフードのこの2つは、秘密のケンミンショーでも登場するみたいですね😄 


沖縄に来てから初めて食べたのですが、
私も、たまに、すごく食べたくなるし、美味しくいただいています😄❤

ポークなら、スパム派、チューリップ派、とか、お気に入りメーカーがある方も多いらしいです。

しょっちゅう食べないので違いは分からないですが、常温保存できるから、備蓄品みたいに、安い時に買って置いてます☺️

ネット注文もできるみたいですし、

アフターコロナで沖縄にいらした際には、ぜひお試しくださいね😄

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。