見出し画像

ミャー、明日は検定試験。母の作戦、失敗(笑)

こんばんは、みろひらです。

さっき、21:15、ミャー(高3次男)が帰って来ました!

私「おかえり〜」

ミャー「ただいま。」

えっ?!ミャーが、返事してくれた♪

なんか、機嫌が良いみたい?

と思って、よく見ると、顔がヤケドみたいに真っ赤!   ※沖縄の海で日焼けです。

私「あ、泳いで来たんだ。」

ミャー「うん。」

いっぱい遊んで楽しかったから、ゴキゲンなのね(笑) なんか、海の匂いがするし。

私「焼そば、あるよ。先に、シャワー?」

ミャー「うん。」

口数は少なくとも、リアクションしてくれるのが、すごくうれしい🥰

私「明日、検定試験でしょ。何時から?」

ミャー「3時から。」

午後からか。

それにしても、試験前日も、夜まで遊ぶ。

よく遊び、よく遊ぶ(笑)

そして、よく寝る。

寝る子は育つから、ま、いっか(笑)


明日、ミャーは、ITパスポートの試験を受けるらしく、

2ヶ月くらい前に、受験料¥5,700を、ミャーから請求されました。

勉強しないのに、ただ受ける。

それが分かっているので、

ムダなお金を出すのも、なんだかな〜。と思って、条件を出しました。

私「受験料、お母さんは、払わない。

これまで、受験料払うだけで、無駄遣いだったから。払いたくない。

その代わり、合格したら、受験料の10倍のおこづかいをあげるよ。

だから、今回、絶対に合格するつもりで、頑張ってみたら?」

ミャーは、不満そうにしていました。


そして、この2ヶ月、一度も勉強してる姿を見たことはありません。予想通り(笑)

私は、こんなに勉強好きなのに、なぁ〜。

本人が、好きなことに出会うのを、待ちましょう。

ミャーが、合格しなくても、努力してるなら、受験料は出そうかと思うんですが、今回は、出せませんね〜。

試験を、なめ過ぎ。

そして、私の作戦は、今回も失敗に終わるのでした(笑)

とにかく、受験はするらしいから。

試験慣れ、場慣れくらいにはなるでしょう。メチャクチャ高いけど(笑)  

ま、こんなもんか☺️


ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

ミャーのご飯の準備をします。

お母さんは、笑顔で温かいご飯を出しとけば、子どもはちゃんと育つ

らしいです😁

それでは、また。

お読みくださり、ありがとうございます。



いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。