見出し画像

あなたの代わりは、いませんよ!カラダを壊してから後悔しても、もう遅い!という私の体験談

おはようございます、みろひらです。

今日は、私の人生で唯一、後悔していることを書きます。

それは、5年前にカラダを壊し、持病と障害を持ったことです。

私のプロフィールを、多くの方にお読みいただき、たくさんのスキをいただきました。

その続きのお話になります。


私は、三姉妹の長女です。典型的な第一子。責任感の塊!でした(笑)

そして、責任感があることは、社会人として当たり前のこと、と信じていました。

責任感があるのは良いことで、悪いことだとは、1ミリも思っていなかった。

だけど、過ぎたるは…なんですよね😅


私は、必要以上の、頑張り屋でした。

どんな仕事を与えられても、ガムシャラにやり遂げる。どの職場でも、エリートコースで、幹部候補生として期待される。

期待されたい訳じゃないけど、ただ、目の前の仕事を頑張ってこなすから、更に難しい仕事が与えられ…自分の体力、気力を振り絞り、限界を超えてもやり遂げる。

結果的に、どんな仕事も、こなせる能力が上がっていく。

だから、パフォーマンスが良いと、実力以上の評価で、勘違いされる…。

ただ、他の人以上に、身を削っているだけなのに…。

頑張り屋、って、損するな〜、と思いながら、仕事だから、やるしかない!と

自分も家族も犠牲にしてきました。


サラリーマンなら、仕方ない部分、ですよね。

何度か、子どもが救急車で運ばれた時も、私はいつも、夜中まで仕事をしていました。

子どもの担任の先生は、病院に行ってくれているのに。母親の私が、病院に行かないなんて… 残業の帰り道、泣きながら帰りました、何度も。

そして、自分が気管支炎になった時も、無理して働き続けました。こじらせて肺炎になっても。

バカですよね〜!今、思えば。本当に。

私は、それでも働き続けて、大人喘息を発症。重度の発作で、呼吸困難になりました。それでも、仕事をしていました。

アホ過ぎます(T_T)

重度の喘息で、咳をし過ぎて、

声帯を壊しました。

声が、自由に出せなくなりました。


仕事では、部下もたくさんいました。

私は、人と話すことが趣味でした。


コミュニケーション能力が、

自分の一番の強みだと思っていました。

だけど、部下に声かけ出来ない。声かけどころか、仕事が満足に出来ない。もちろん、家族にも。仕事を優先する私は、夫や子ども達の為に声を使わず、少しでも声が出せるなら、そのすべてを仕事に捧げていました。

まだバカです😅

筆談のみの生活が始まりました。


そして、私のライフワークは、講師です。

様々な場所で、講演会などの講師もしていました。

脱サラして、全国、世界を飛び回るつもりでスキルアップに励んでいました。

なのに、商売道具の声が、不自由になってしまいました。


医師からは、声が元通りになることは、二度とない、と言われました。

泣きました。

身体を壊す前に、脱サラしておけば良かった!

もともと、仕事と家事と育児に、ライフワークも。ハード過ぎる生活でした。

その上、喘息と声の障害。リハビリが毎日必要になりました。

ライフワークは、初めてお休みしました。

声が出せないから。

デジタル音声100%で、終始無言で、いろいろ準備してレッスンをしたこともありますが、情けなくて泣けてきたので、やめました。

私の声、癒やしの声と言われていたのに…。


カラダは、壊れるのは早いけど、

治すのは、本当に難しい!

そのことを、痛感しました。

今、沖縄は台風5号。

台風が来るたび、呼吸困難になります。

治療は毎日続けていますが、気道の炎症は、低気圧に敏感に反応します。

その度、息が吸えないので、声も出せなくなります。

楽器が、壊れた。

そんな状態です。


発声のカラダの仕組み=会話することって、楽器とおんなじなんですよ☺️

そして、私の毎日のリハビリの努力は、1個の台風で、チャラになる😩

偉大な自然のパワーの前に、自分の存在の小ささを、思い知ります😅

ということで、カラダを壊して後悔しても、もう遅いから、

皆さん、どうぞ、ご自分のお身体をお大事になさってくださいね😄❤


私の場合、これまでアクセルだけを踏むタイプだったので、カラダが壊れて強制的にブレーキがかかりました。

責任感が邪魔して、自分のブレーキがあることさえ、気づかずに生きていました。

だから、後悔しているこの経験も、私には、必要な経験だったんだと思います。

多分、5年前に、壊れていなければ、まだまだ仕事バカで、もっと命に関わる大病を患っていたかもしれません😅

喉を壊して以来、5年間、毎日、四六時中、苦痛を感じています。

無意識に出来ていたことが、すべてできないし、喉の骨の位置が、喉の奥に食い込んでいて、物理的に苦しいのです😅

話そうとするたび、我慢するストレスも。

蛇口をひねれば、水が出ていた。

それが、断水のような感じ😅

声を使う時は、高級なペットボトルのお水を使うような感覚で、大切に、意識しながら発声します。事前に発声練習したあとで。

とても不便です。

ですが、得たものもあります。

普通に会話が出来ること、

当たり前じゃない、

素晴らしいことなんです。


8月から、緊急事態宣言で、レッスンがお休みになりました。

台風4号、5号の影響もあり、毎日のリハビリ、サボってしまいました😅

大好きな人達に向けてレッスンをしたい!

それが、私が必死にリハビリを頑張り続けるモチベーション♪

今日は、リハビリ、頑張ってみようかな。

無理なく、ゆる〜く♪😄


それでは、また。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます😆


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。