あなたの代わりは、いませんよ!カラダを壊してから後悔しても、もう遅い!という私の体験談
おはようございます、みろひらです。
今日は、私の人生で唯一、後悔していることを書きます。
それは、5年前にカラダを壊し、持病と障害を持ったことです。
私のプロフィールを、多くの方にお読みいただき、たくさんのスキをいただきました。
その続きのお話になります。
私は、三姉妹の長女です。典型的な第一子。責任感の塊!でした(笑)
そして、責任感があることは、社会人として当たり前のこと、と信じていました。
責任感があるのは良いことで、悪いことだとは、1ミリも思っていなかった。
だけど、過ぎたるは…なんですよね😅
私は、必要以上の、頑張り屋でした。
どんな仕事を与えられても、ガムシャラにやり遂げる。どの職場でも、エリートコースで、幹部候補生として期待される。
期待されたい訳じゃないけど、ただ、目の前の仕事を頑張ってこなすから、更に難しい仕事が与えられ…自分の体力、気力を振り絞り、限界を超えてもやり遂げる。
結果的に、どんな仕事も、こなせる能力が上がっていく。
だから、パフォーマンスが良いと、実力以上の評価で、勘違いされる…。
ただ、他の人以上に、身を削っているだけなのに…。
頑張り屋、って、損するな〜、と思いながら、仕事だから、やるしかない!と
自分も家族も犠牲にしてきました。
サラリーマンなら、仕方ない部分、ですよね。
何度か、子どもが救急車で運ばれた時も、私はいつも、夜中まで仕事をしていました。
子どもの担任の先生は、病院に行ってくれているのに。母親の私が、病院に行かないなんて… 残業の帰り道、泣きながら帰りました、何度も。
そして、自分が気管支炎になった時も、無理して働き続けました。こじらせて肺炎になっても。
バカですよね〜!今、思えば。本当に。
私は、それでも働き続けて、大人喘息を発症。重度の発作で、呼吸困難になりました。それでも、仕事をしていました。
アホ過ぎます(T_T)
重度の喘息で、咳をし過ぎて、
声帯を壊しました。
声が、自由に出せなくなりました。
仕事では、部下もたくさんいました。
私は、人と話すことが趣味でした。
コミュニケーション能力が、
自分の一番の強みだと思っていました。
だけど、部下に声かけ出来ない。声かけどころか、仕事が満足に出来ない。もちろん、家族にも。仕事を優先する私は、夫や子ども達の為に声を使わず、少しでも声が出せるなら、そのすべてを仕事に捧げていました。
まだバカです😅
筆談のみの生活が始まりました。
そして、私のライフワークは、講師です。
様々な場所で、講演会などの講師もしていました。
脱サラして、全国、世界を飛び回るつもりでスキルアップに励んでいました。
なのに、商売道具の声が、不自由になってしまいました。
医師からは、声が元通りになることは、二度とない、と言われました。
泣きました。
身体を壊す前に、脱サラしておけば良かった!
もともと、仕事と家事と育児に、ライフワークも。ハード過ぎる生活でした。
その上、喘息と声の障害。リハビリが毎日必要になりました。
ライフワークは、初めてお休みしました。
声が出せないから。
デジタル音声100%で、終始無言で、いろいろ準備してレッスンをしたこともありますが、情けなくて泣けてきたので、やめました。
私の声、癒やしの声と言われていたのに…。
カラダは、壊れるのは早いけど、
治すのは、本当に難しい!
そのことを、痛感しました。
今、沖縄は台風5号。
台風が来るたび、呼吸困難になります。
治療は毎日続けていますが、気道の炎症は、低気圧に敏感に反応します。
その度、息が吸えないので、声も出せなくなります。
楽器が、壊れた。
そんな状態です。
発声のカラダの仕組み=会話することって、楽器とおんなじなんですよ☺️
そして、私の毎日のリハビリの努力は、1個の台風で、チャラになる😩
偉大な自然のパワーの前に、自分の存在の小ささを、思い知ります😅
ということで、カラダを壊して後悔しても、もう遅いから、
皆さん、どうぞ、ご自分のお身体をお大事になさってくださいね😄❤
私の場合、これまでアクセルだけを踏むタイプだったので、カラダが壊れて強制的にブレーキがかかりました。
責任感が邪魔して、自分のブレーキがあることさえ、気づかずに生きていました。
だから、後悔しているこの経験も、私には、必要な経験だったんだと思います。
多分、5年前に、壊れていなければ、まだまだ仕事バカで、もっと命に関わる大病を患っていたかもしれません😅
喉を壊して以来、5年間、毎日、四六時中、苦痛を感じています。
無意識に出来ていたことが、すべてできないし、喉の骨の位置が、喉の奥に食い込んでいて、物理的に苦しいのです😅
話そうとするたび、我慢するストレスも。
蛇口をひねれば、水が出ていた。
それが、断水のような感じ😅
声を使う時は、高級なペットボトルのお水を使うような感覚で、大切に、意識しながら発声します。事前に発声練習したあとで。
とても不便です。
ですが、得たものもあります。
普通に会話が出来ること、
当たり前じゃない、
素晴らしいことなんです。
8月から、緊急事態宣言で、レッスンがお休みになりました。
台風4号、5号の影響もあり、毎日のリハビリ、サボってしまいました😅
大好きな人達に向けてレッスンをしたい!
それが、私が必死にリハビリを頑張り続けるモチベーション♪
今日は、リハビリ、頑張ってみようかな。
無理なく、ゆる〜く♪😄
それでは、また。
ここまでお読みくださり、ありがとうございます😆