見出し画像

実務未経験からWEBデザイナーになるハードルの高さのお話。

なんだか前回の記事に思った以上にブックマーク?スキ?をしていただいて、ありがとうございます…!
見てくださっている方は、私と同じように実務未経験からWEBデザイナーへ転職を目指されている方が多いですね。
あと、無事転職された方や(おめでとうございます!)バリバリにデザイナーとして働かれている方もいて嬉しいです。

転職体験談って読むの楽しいですよね。私も転職活動時よく読んでました。
ねこポンさんやつなさんのサイトにとても励まされました。
今も利用させていただいてます!無料コーディング練習所など!
オススメです!!!!!



先日久々に職業訓練校の同級生達に連絡を取ったのですが、デザイナー就職したのが自分だけでちょっとショックを受けました。

(私のいたクラスは10人位でした。他のクラスの就職状況を聞いたところ、デザイン系で決まった人は大体2割くらい。)

やる気がある人に、それぞれ各々が求める授業を提案できる学校ばかりになればいいけど、「学校」ってなるとどうしても難しいですよね。
私の行った職業訓練校は、分からないことを質問したら教えてくれる所ではありましたが、本当に分からない時って何が分からないのかも分からないから聞きようがないというか…(これ今の会社で私がなってます笑)

それにプラスしてWEBデザイナーの求人って本当に未経験可が少ないので、難しいなと思います。アルバイトならありますが。(アルバイトも倍率高いです。特に在宅可は。)私も今の就職決まらなかったら、とりあえずアルバイトで入ろうと思っていました。
でも、職業訓練校に入る方はそれなりに社会人経験もあるわけで、結婚していたり、お子さんがいたり、アルバイトじゃ足りないよ!っていう状況もあるわけで。

自分がやりたいことと、できること、+生きていくために必要な分稼ぎたい。難しいですよね。

だったら、新卒とかもっと早くWEBデザイナーを目指せばよかったじゃんとか言われそうだけど、新卒くらいの年齢の時、私はまだ何がしたいのかよく分からなかったです。(新卒でwebデザイナーになる人、すごく羨ましい笑)というかWEBデザイナーという仕事があると知ったのが去年の3月くらいなので、そもそも知らなかったです!
知っていても、多分20代の頃は他のことに夢中だったのでなろうと思わなかったと思います。

30代の今だからなりたいし、なるために頑張れた気がします。


私はというと入社して約1ヵ月経ちました。
少しずつ仕事を覚えてきましたが、まだまだです。
引き続き頑張ります!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?