園田さんの梅畑にお邪魔してきました
見出し画像

園田さんの梅畑にお邪魔してきました

根ざす生き方(ルーツピュアリィのブログ)

今年も梅を頂いている園田さんの梅畑にお邪魔してきました。
梅畑のあるエリアは山あいで果樹栽培の盛んなエリア。周辺にはみかん、桃、柿などの畑が広がっています。

10年以上放置されていた梅畑を園田さんが開墾して今年で7年目。農薬・肥料は使わず除草に入る回数も最低限。今日は収穫前ということできれいに刈り取られていました。

息子さんたちも一緒に梅畑を回って、通路脇に生えている野イチゴを摘んでおやつにしていました。帰りに一つ口に入れてみると甘酸っぱくてイチゴとはまた違った食感。

梅の収穫は5月の中旬から始まります。今の大きさからさらに一回り、二回り大きく成長します。

梅は収穫時期によって色、固さ、香りが変化していきます。
青梅は梅シロップ、梅酒。
完熟梅は梅干し。さらに完熟した梅は梅ジャムなどに最適です。

梅シロップは洗った青梅のヘタを除いたら砂糖を入れて、あとは待つだけ。
梅酒はさらに焼酎を入れるだけ。

梅干しは作る工程が複数あるのですが、白干しという漬け方であれば洗ってヘタを取った梅を塩をまぶしてあとは待つだけ。これでも十分梅干しの味わいを楽しむことが出来ます。少量作る際はジップロックで省スペースでできます。

梅ジャムは完熟の梅を砂糖と煮詰めるだけ。完熟梅の香りはすごく華やかで青梅とは全然ちがう印象になります。

ちょっと忘れかけた頃には、いい具合に美味しく楽しむことが出来ます。この時期だけですのでぜひご家族や友人と梅仕事を楽しんでください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
根ざす生き方(ルーツピュアリィのブログ)
ルーツピュアリィは熊本城の城下町で明治初期に建てられた建物を再生した店舗を拠点に、日本文化継承、自然栽培専門店、レストラン、イベントなどを行い、循環型ライフスタイルを提案している。http://nh-purely.co.jp/