どの順番で何を学びたいのかは、自分が知っている。

昔から、私は自分がいる場所の
全く別の場所や事柄から、
インスピレーションをもらうタイプだったな〜と
思い出しています。


絵が上手くなりたい!!って時期は
美術館など目もくれず、ガンガン音楽のLIVEに行っていました(笑)

何故だろう?と思うと、
たぶん自分を確立したかったのだと思います。

その後は、アート活動をしながら生活のために高層ビルでテレオペやっていました(*⁰▿⁰*)
その数年のオフィスでの仕事は、今けっこう役だっています。


先人の知恵はいくらでも転がっていて

逆に言えば、いつでも聞きたければ聞ける、
恩師は作れると、生意気にも思ってたんだと思います。


実際その後どっぷり会社や顧客のために描く仕事について、自分の作品との向き合い方の違いや、
その事だけを考え続ける時期もあり、
そこで素晴らしい先生方にも会えました。

美大に行っていたわけじゃなくても重宝されたのは、その王道を行かない経験も何となく買われていたのを感じます。(ものすごく大雑把とdisられましたけど、愛だと思っています。笑)


今は、なぜか若い子達に混ざって
グループ英語レッスンに飛び込んでみました。

大して話せないし刺激が強い。
アウエー感も強い。(笑)
子持ちも私ぐらいしかいない٩( ᐛ )و

でも、どれをとっても、楽しく、満たされます。
話せる話せないは問題じゃない。←いや、頑張ってよ(笑)


やっぱり、思います。内容がいくらよくても悪くても、
選んだ環境を信じて飛び込むことが大事だと。
(ただし私は飲み込みが遅いので最低2ヶ月はやってみるがモットー)


ここ数年その選び方しか出来なくなっていますが、
最高に楽しい。

どの順番で何を学びたいのかは、
自分で決めていい。

そのタイミングが寄り道に見せかけて、
何よりも合理的だなと感じています。


サポートいただけると励みになります!