プロフィールを.

こんにちは.

ものの根っこです.

ここへ来ていただいたのもご縁ですので,

少しでもお近づきになれたらと思い..

全力投球で自己紹介を!

というのも,Noteを初めて半年して,

大変ありがたいことに,

たくさんの「スキ!」やフォローをいただいていて,

そろそろでてきた

「あんた一体何者?」感..

そんな空気が漂う中,

プロフィール作ってないじゃん!

ということに気が付き,

この記事作成に至ります.

プロフィールに関しては,

完全に出遅れた無礼な奴だったかもしれません..

スミマセン.

ただ,この「ものの根っこ」のNoteは自分で言うのもなんですが,

僕の専門である「流体力学」という自然科学の

レンズを通して,ものの考え方や思考を追究しているので,

少し風味の違う内容になってるのかな?

と勝手ながらに思っています.

乱文も少なくはないでしょうが,

あなたの人生の実りに少しでも

貢献できたらと思いますので,

どうぞよろしくおねがいします.


ということで堅い話はこの辺にしておいて,

このNoteの諸々を記したいと思います.


・そもそもあんた何者よ?

僕自身の話をさせていただくと,

現在,30代で主には流体力学のエンジニア,

コンサルとして,企業,個人で活動をしています.

専攻は”情報工学”と”流体工学”で,

天気予報であるような”空気の流れ”や

”水の流れ”をコンピュータで

ガリガリ解くのが専門になります.

一言で言えば,

流れるものオタクです.

(#言い方が雑)

では,なぜこんなところに至ったか?


それは,

20代のほぼすべてを学業に費やしたからです...


大学時代は,魚の遊泳や蝶々の飛翔の際にできる

”渦”の研究をしていて,とことん流体を

愛してしまった結果,博士号を取り,

今でもビジネスで流体に携わるに至ってます.


こう言うと結構かっこよく聞こえるかも知れませんが,

子供の頃から,我が家は経済的に貧しく,

なんとか公立高校,そして地元の大学に進学し,

学部,大学院ではほぼ満額の奨学金を借りて,

今も元気に返済をしています.

そんな20代の励みの甲斐があって

今はサイエンスやテクノロジーの興味は

増すばかりで,色々な仕事に関われています.


・本名は非公開?

本名はSNS側から流れてきた方やリアルで

やりとりをしている方はご存知ですが,

ここでは「ものごとの本質」に

とことん向き合いたいので

非公開中です.


・ものの根っこって?

ものの根っこは,読んで字のごとく,

「もの」の「根っこ」

「ものごと」の「根本」

ということで,物の本質に着眼して

名付けました.主には,

サイエンス,テクノロジー,社会課題をテーマに,

流動する時代と思考を流れの原理に触れながら

お伝えしています.

SNSなどで賑わう話題も社会課題であれば

触れることはありますが,様々なテーマに対して,

ものごとの本質の観点で話を展開していくのが,

ものの根っこマガジンのスタイルになります.


・理想主義か現実主義か?

僕自身は,研究思考的なアプローチをとる

人間なので,愚痴や文句という思考は日常でも

ほとんどなく,

どうすれば現状がより良くなるか?

今試せることはあるか?

試せないとしたら今の落とし所はどこか?


という,理想を描きつつも最終的には現実的に

ものごとを見るタイプです.

つまりは,

実験して試さないと本来気が済まないのと,

Googleに答えがある内容よりは,

新しいトライやユニークな考え方や活動をして

七転び八起きしている人たちの泥臭い部分に

共感する側の人間です.

これは,本来理想論で済ませる体質だった

僕が,博士課程を通して,平日夜中,

土日関係無しで研究に没頭して得た

身体知のようなもので,

敢えて不器用にやり込むことで

身体と頭に目の前の想定される

全てを叩き込むスタンスに行き着いています.

そんなこんなで,

第一回の紹介はこの辺にしておいて,

気になる内容があればまた追記していきたいと思います.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?