見出し画像

毎日応援 83

心を解放したい時に自然の中で身体を使うことがいいと言われる。山の中で、無限のような静けさと、自然界の中の溢れるほどの音を聞き全身で感じると、人は音と一体になり、共鳴し、解放され、心の縛りが解けていくようだ。

赤ちゃんは、全部の音が聴こえて、これは無視して良い音、これは聞かないといけない音、と分けられないから、世界のあふれる音を全部受け取って聞いてしまい、最初は音そのものに圧倒されるんだ、って聞いた事がある。

そのうち、必要な音と、聞き流して感知しなくていい音と、分けていくらしい。


電車の走る横で住んでいる人は、毎日のことだから、だんだん電車の音を頭の中から排除して、聞かなくて良い音と、認識するからうるさくならなくなる。

ほんとはうるさいけどね(^◇^;)
すごい^ ^


確かに、昔、電車の線路横の家に親戚が住んでいて、遊びに行くと、最初はうるさいなあ、と思っていたのに、ずっと通ううちに、あんなにうるさいと思っていた音を、忘れていて、自分でも驚いた事がある(⌒-⌒; )


人の能力って、どんだけ無限か!って(^◇^;)


そして、ある時のこと。


秋から冬にかけての、さみしい山の中に遊びに行った。

緑の葉もなく、紅葉の鮮やかな葉も、ほぼ落ち、風は冷たく、さみしい山の中だなあ、と思いながら、歩いた。

さぞかし、こういうところで住む人も動物も、さみしいだろうな、と思ったけれど、それは大間違いだと気づくことになる。

最初は、静かで、時折、自分の踏んだ、乾いた小枝の折れる「ピシッ」という音がするくらいしか音がなく、静かすぎる、、、と思った。


ところが、歩いていると、その瞑想でもしているかのような静けさの中から、音が聞こえ始めた。


ピシッ、パシッ、
カサカサ、
サササササッ、
チーチー、
ピチピチピチッ、
キーキーキーッ、
サラサラサラサラ、

、、、。


何??


あまりに今度は音の洪水のように、音が聞こえてきて、うるさい!



なんなんだ?!(^◇^;)


山の中、めっちゃ、うるさいやん!
お祭り並みのうるささやん!


めっちゃ、にぎやかで、
さみしいの「さ」もない、

うるさいやん!!!


って、思った(^◇^;)



冬を前にした秋の山の中は、
枯れ葉の擦れる音、落ちる音、
鳥の声、声、声!
そして、姿は見えないけど、小さな動物が居るらしく、そこらじゅうから、パチパチ、カサカサ、枯れ葉の音がする。

下からも上からも、遠くからも音がする。


秋の風は、山の枯葉や、木を揺すり、音を立てる。
鳥は遠くから鳴くけど、会話してるのか、返事のように、反対の遠くから、いろんな鳴き声がする。

また、山は静かなもんだから、鳴り響く!


うるさい!笑笑


ミシミシ、土の下から音はするし。

それが虫なのか、わからないけど…。

木の実なのか、何か落ちて、あちこちから落下音が、枯れ葉を鳴らす。

秋の山は、うるさい(^◇^;)


いつの間にか、身体全身、全部が音を聴く装置になったように、あらゆる角度、広さ、全体から、
音を聴けるようになっていた。


自分が逆に大きくなって、自分の中で音が響いているようでもあり、
不思議なドルビーサラウンド^ ^


それは、あの赤ちゃんの時のように、全部の感覚で、全ての音を受け取って、音そのものになっているような感じ。


だから、人って、ほんとはいくつになってもすごい耳や感覚の能力を持っているんだね。


でも、普段は、音が逆に少な過ぎて、
それでいて、突出して大きな音があるし、
これを聞かなきゃ、みたいな音が前に出てくるから、
排除して、感覚を閉じちゃうんだね。


電車の騒音を、聞かない音にしてしまうように。



でも、本来、人の聞き分ける能力ってすごいから、使われてない繊細な部分が、使われないから、逆に疲れちゃうんじゃないのかな。

山では、逆に疲れなくて、すごい集中力と、全体感覚が、ものすごく精神、神経を満足させてくれたから。


毎日の音は、つまらないのかもしれないね。

自然の中の圧倒的な量の音に身を任せると、そちらに全部が集中するから、
悩みとか、苦しみとか、
それどころじゃなくなる程、神経が自然界の音に集中する。

そしたら、いつの間にか、心の縛りが解けていて、たかぶったり、過敏に恐れてビクビクしていた神経が、なだめられたようになって、生まれ変わったようなスッキリとした気分になる。


海の音も、その音だけに身を任せると、無限にさまざまな音が、重なってきて、いろんな層の音が聞こえ始める。


自然も素晴らしいし、
人も、それを感知して、自分の感覚を無限に広げることもできるから、素晴らしい。


あなたの中にある力。


感知して、それを喜びや感動、恩恵や祝福として、とらえることができてしまう。


人って、有限の身体なのに、やれる感覚が無限過ぎて、一体何なんだろうと思ってしまう^ ^



そして、秋の山はうるさい(^◇^;)




今日も皆さまにとって、健やかな一日でありますように。



ありがとうございます。



戸張碧月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?