見出し画像

かわいそうなんじゃないし毎日応援 67

かわいそうな人なんていない。みんな乗り越える力があるから。そのすごいチャレンジを選んできた見事な魂の人。

「かわいそう、と思って相手を見ることは、その人には、それを乗り越える力がない人、として見ることになる。」

そう、昔聞いたり、学んだり、読んだりしてから、
自分は相手をどう見ているだろう、
自分は自分をどう見ているだろう、

と、離れたところからいろいろ見るようになった。


人に共感することは、とっても大切だ。


共感による理解で、どれだけ救われてきただろう
(ToT)


同情も、「かわいそうな人」と、
「憐れむ」という、「下に見る」意味じゃなく、
同じ感情に寄り添う、ということであれば救いにもなる。


ただ、言葉とか概念とか、観念て、むつかしくて、
同情する時には、寄り添って共感はするけど、
一緒には溺れない、
みたいなことが大切だったりするから、難しい
(⌒-⌒; )

でも、たいていは、

「かわいそうな子だから」

の続きは、

「無理だろう」

だよね(^^;;


勝手に決めないでくれ、
だよね(^◇^;)


かわいそう、と人に見られたら、


「確かに、かわいそうと、人から見たら思われる状況には居るけど、
それが、なんぼのもんじゃい。」

とスルーし、


逆に、かわいそうと言われる状況にいる人を見たら、

「あの人はかわいそうと言われる状況だからこそ、
すんごいチャレンジャーやん。

恐ろしいほどのチャレンジャーやん。」


と、スルーする^ ^


どこにも縛られないことが、軽々と、風のように生きていくコツかもしれない^ ^


だって、結局は、
あなたにも、わたしにも乗り越える力があるから。


目を閉じた時、想像する自由な時間は、
誰にも止められないし、
あなただけのもの。

今の一瞬でさえ、いつでも作り出して感じられる力がある。


ほんとは、想いは、自由だ^ ^


かわいそうなんじゃない。
できないんじゃない。
無理なんじゃない。

この体験はたしかに、選んで乗り越えようとしたかもしれない。


チャレンジャーだから^ ^


でも、かわいそうな人はいない。
見事なチャレンジャーだということだけだ^ ^



みんなの中にある力。



ありがとうございます。


今日も、軽やかな楽しい一日でありますように。


戸張碧月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?