見出し画像

毎日応援 47

悲しい時、癒されるものを目を閉じて想像して、意識してそれを見てみるとほんとに癒されるよ。。。
人は実は本物の目で見ているものも実際は見ていなくて、脳内で電気信号を変換したものを映像化して見ているらしいので、その想像力は、ほんとに見えたことと同じ状態を体験したことと同じになったりする。

ほんとに癒されるんだ、と無邪気に想像して、見たイメージの世界には、ほんとに癒される。

ただ、

どうせ嘘じゃん、
わたしの想像だし。

という意識を強く持つと、そっちが上書きされるから、そのやり方だと、癒されない(^◇^;)


バーチャルリアリティ(仮想現実、VR)の世界を装置を付けて、例えばリンゴを掴んだとする。

ほんとはリアルに見えてるだけ。
そこにはリンゴはない。

でも、リンゴはVRの装置によって見えているし、手を出せば、リンゴが手の中に入り、ほんとにリンゴを持ったような感覚になる。

装置を外した後、その人の脳の中では、

「わたしはリンゴを掴んだ」

という記憶が残り、体験として、時間と共に記憶がすり替わっていくらしい。


だから、意識することがとても大事なんだろうね。。。


あれは、VRの体験で、リアルの体験ではない。

そう、意識しておけば、意識のすり替えは起こらない。

でも、意識しないものは、本当か嘘か、脳は判断できないらしい。。。( ̄O ̄;)



プラネタリウムで演奏会と星々の映像を見て、素晴らしい宇宙空間に包まれる体験をした。


大樹も映しだされ、太陽に透ける緑の葉と、日差しの映像も見た。


深く、深く、癒された。

でも、大樹の下には行ってないし、
宇宙空間へも出ていない。


でも、気持ちは清々しく、
日常からは遠く離れ、
生まれ変わったような、さっぱりした気持ちになった。

実際、仕事の疲れと、その演奏会ギリギリまで、別の仕事で疲労困憊していた。

楽しみにしていた演奏会なのに、重い身体を引きずって行かざるを得ない状態。

なのに、どうだろう。。。


プラネタリウムの中で、心は宇宙へ飛び、
過去へ飛び、
未来へ飛び、
今喜び、
見たことのない場所へ、
宇宙へ、
木々の葉の中へ、
飛んでいった。


でも、ほんとは飛んでないし、行ってない
(^◇^;)


でも、行った。
そして、生まれ変わったように身体は生き生きと元気になり、軽く、
心は洗われたように清々しく、
さっぱりと、軽やかになった。


誰がそうしたのか。。。

演奏家?
守護天使?
宇宙?
木々?
プラネタリウム?
フカフカの座席?
あなた?
わたし?


全部が絡みあって、それが行われたとしても、
わたしの中に、
それを楽しんで受け入れるOKを出して、
意識して許したから、
癒しが起こったし、
身体がものすごい回復をした、

と思う^ ^


あなたの中にある力。


人を癒す演奏家にもなれるし、
その場を提供できる人間にもなれるし、
それを受け取って自分を癒すこともできるし、

あらゆる素晴らしいことは、あなたを起点として、あなたに起こすことができる。


だから、嘘じゃん想像なんて、

と思わず、

想像力を持つあなたが素晴らしいのだから、
そのあなたの中にある無限の装置を
使いこなして、
めくるめく宇宙の旅や、
無限の癒しの旅に出てください^ ^


あなたが起点、基点、輝点。


今日も楽しい一日でありますように。




戸張碧月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?