見出し画像

4歳の息子の反応を書き留める絵本ログ「いろんなでんしゃ はっしゃしまーす」

※この絵本ログは4歳の息子がこの絵本を初めて読んだときにしたリアクションの記録と絵本の紹介のための読書ログです。

小鉄少年少女たちの鉄板絵本のような表紙のこの絵本。これは息子の好みど真ん中なので間違いなかなと思い選びました。

文字は少な目で全てひらがな。とにかく電車がきっちり描かれている絵本です。デフォルメがないので図鑑のような感じ。

東京駅や品川駅など都内近郊の電車メインの絵本です。ターミナル駅ではいろいろな電車が乗り入れているのでメイン電車以外の電車もきちんと描き込まれていて小鉄にはたまらん仕様でした。

ストーリーはほぼないんですが、少年がお母さんとでかけたりお父さんとでかけたり…といろいろな電車に乗ってでかけるシチュエーションが見開きで続いていきます。

この本いいなーと思ったのは電車名の記載が一切ないところです。

もちろん見たら何線かはすぐに分かる図鑑的な絵なので、息子はページをめくるたびに「京浜東北線!スーパービュー!江ノ電!」と電車名を連呼してました。「わーすごい全部の電車の名前が分かるんだね」というような会話がしやすい絵本です(もちろん息子は得意げ)

文字が少ないので4歳児でも読める&すぐ暗記できてしまうので一人読みにも最適で今まで読んだ絵本の中で図鑑の次に一人でペラペラめくって「はっしゃしまーす」と言いながら読んでいました。

たまにアレンジして自分の好きなアナウンスを入れてるのもまたかわいかったです(小鉄あるあるかと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?