見出し画像

本人だけではなく家族も対象に!RoomClipのインフルエンザ対策まとめ

こんにちは!RoomClip 人事担当のマツモラです。

一気に寒くなってきましたが、この時期になると気になるのがインフルエンザ!

RoomClipでは、これまでも予防に向けて様々な施策を実施してきましたが、今年は働き方が大きく変わったため予防対策も例年と異なる対応をとることになりました。今回のnoteでは、今年度どのようなインフルエンザ対策を実施するのかを紹介したいと思います。

▼過去の施策はこちら!


働き方の変化

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、この1年で働き方が大きく変わりました。

<2019年10月>
・オフィス出社がメイン
・事情などがある場合に、一部リモート勤務可能

         ↓↓↓

<2020年10月>
・在宅勤務とオフィス出社を併用した働き方に(感染対策に配慮したオフィス利用ガイドラインや防疫対策も実施)
・日当たり、10~20名ほどが出社をしている状況

昨年はオフィス出社がメインだったこともあり、オフィスにてインフルエンザの予防接種を実施していました。しかし今年は全員が集まることが難しいため、以下の通り内容を変更して、予防策を実施することとなりました。



本人・同居する方などの予防接種代金を会社が負担します

自身で受診するインフルエンザの予防接種代金を、会社が費用負担します。業務委託を含め、RoomClipで働く全メンバーが対象です。

また、インフルエンザは自身の予防も大事ですが、感染リスクを最大限抑えるためには周囲の人たちの感染予防も大事だと考えています。そのため、RoomClipメンバーだけではなく、同居する方や頻繁に会う方(パートナー、親族など)の予防接種代金も、会社費用負担の対象となります。


マスクなどの衛生用品購入費用の補助

感染防止のための衛生用品(マスクなど)の購入費用も、会社が費用負担します。1人あたり、最大4,000円まで経費精算が可能です。


オフィス出社時の感染防止対策

上記に挙げた費用補助以外にも、出社時の手洗い/消毒推奨やオフィスの除菌徹底、定期的な換気などを実施しています。

画像1


ユーザーの皆さんにより良いサービスを提供できるよう、感染症の予防につながる施策を今後も積極的に実施していく予定です!

*

本マガジンでは、今後も RoomClipの社内の日常の様子を始め、事業について・社風・メンバー・制度・取り組みなどを紹介してまいります。
ぜひ「スキ」やフォローいただけますと嬉しいです!


この記事が参加している募集

オープン社内報